ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

テニスボールを使ったストレッチがコスパ抜群なのにめっちゃ効きまくっている

僕の知り合いに、プロのアスリートがいて、たまにアドバイスをもらったりするのだけど、このまえ、テニスボールを使ったストレッチを教えてもらって、それが劇的に効いたから、みんなにシェアしたい。

僕のやっているスポーツは水泳で、水泳は背中の筋肉をよく使うから、肩甲骨まわりに疲労がのこりやすい。だから、運動後には、背中のストレッチというか、柔軟が欠かせない。

そこで登場するのが、テニスボール。

使用するのは、ダイソーにある2個108円のもの。

まず、テニスボールを持ったまま、あお向けに寝ころぶ。そして、テニスボールを、肩甲骨まわりの、押したら痛いところにはさむ。

床と背中で、テニスボールを挟んで、そのまま腕を、うえに上げたり、よこにひらいたりする。これを、左右で2〜3分づつ、交互におこなう。

続いて、今度は、同じ要領で、背骨のよこの腰のあたりにテニスボールをはさんで、しばらくそのまま体重をのせる。これも、左右交互にやっていく。

ちょうど、テニスボールが指圧するような格好になって、慣れてくると、痛いけど、気持ちいい感じになってくる。

僕は、もともと腰痛持ちで、おまけにスマホで長時間、遊んだりするから、首も肩も腰も、バキバキに凝ってしまうことがある。こうなると、起き上がるのも、ソロリソロリになって、まるでおじいちゃんみたい。

ところが、テニスボールストレッチ始めてから、スッと立てるようになった。想像以上に軽くなるから、肩や首に凝りを感じたら、ぜひ試してほしい。

あと、疲労からくる腰痛には、特別に効いている感触がある。寝る前にやっておくと、翌朝に腰が「アイタタタ…」ということが、ぜんぜん無くなった。

道具がテニスボールのみで、たったの100円で、これほど効果が出てしまうと、高価なマッサージ器具や、30分3000円というような、整体を受けるのが、ホントにバカらしくなるよ。

ノーリスクで安くて、時間もかからないから、ホントに良いよ。


今日は、そんなところです