早くマインクラフトを遊びたいけど、まずはブログを書いておかないと。
きのう、一週間かけて仕込んだ記事が、泣かず飛ばずだったー!とか、発狂してるブログがあって、めっちゃ笑った。
いや、笑っちゃダメか。本人は大真面目なのだから…。
件のブログをチラっと見たけど、なかなか良いブログだった。ジャンルは、僕には全然わからないけど、その「わからない」ってところがポイントだよね。それだけ「わかる人にはわかる」ってことだから。
確かに、ブックマークがいっぱい付くメリットはあるよ。なにはなくとも、シェアされて認知度が上がるのは間違いないから。
だけど、そうなると、アフィリエイトっぽい記事が書きにくくなってしまう。ひとつの紹介(おすすめ)にしても、いつもの人から見たら、ホントにブログ主が良いと思ってるのか、素直に受け取ってもらえなくなるから。
むしろ、紹介料を稼ごうとしてるなコイツ…って思われる方が大きい。
つまり、ブックマークがいっぱいついて、認知度が上がっても、そのメリットは一時的なものでしかないんだ。
それよりも、ブックマークのバイアスがかかっていない層、検索で訪れた層に、違和感なく読んでもらえる記事を書いた方がいい。ブログで稼ぐとか、そうゆうウラを知らない、善良な一般市民の方々へ届くように…。
僕にはすべてわかってるんだよ。
僕はなんでも知っている。
だけど、出来ない。これという趣味もないし、ゲームは好きだけど、ヘタだから、書いても役にも立たないし、面白くもならない。とてもじゃないけど、いち記事に一週間もかけたり出来ないんだよ。
その点で、それが出来る人って強い。
好きだから、お金になるから、腕を上げたいから、認められたいから…
ブログを書く動機は、人それぞれだけど、ひとつだけ共通してるのは、まず行動すること。そして継続できるってことなんだよ。
僕がブログを続けているのは、もしかしたら、いつか当たるかも知れないって、そんな一縷の希望があるからなんだ。ピコ太郎のようにね…。
だから、はてなブックマークごときで、悲観することないよ。アイツら、すぐ煽られるポンコツのくせに、アドブロックとかしてるからね。
みんなマイペースでいこう。
おっと、そろそろマインクラフトしないと。今日は草むしりして、畑を耕すんだよ。きのうバケツで水をくむやり方がわかったんだよ。
じゃあ、またね