セブンイレブンのお菓子コーナーを眺めていると、ひときわ目を惹くパッケージを発見。
「なにこれ?」と、手にとると「大吟醸」の文字。
なんと、このチョコレート、ウイスキーボンボンの日本酒バージョンで、山田錦というお米を使用した純米大吟醸「青乃無」をチョコレートの中に封じこめてある。
青乃無
山田錦と五百万石を丹念に醸した純米大吟醸酒。華やかな香りと、まろやかな味わい。あのタイガーウッズがボトルキープしていたことで注文が殺到した。
大吟醸ボンボン
値段を見ると、¥324 円 ……。うーん
このお値段ならアルフォートを2箱(またはブラックサンダーを10個)買える。
でも、気になったから買ってみた。
開封
金色の包装を開封すると、中はシックなデザインのパッケージ。なるほど。こうなっているのか
1個づつ可愛く包装されている。
実食
チョコレートと日本酒の組み合わせって合うのかな。思いきって一粒食べると、ぜんぜんアルコールっぽくない。でも甘くなくて、オトナな感じ。ウイスキーボンボンは、鼻に抜ける刺激があるけど、こっちはまろやか。
うわ、こぼれた。
お腹も空いていたから、立て続けに4個も食べてしまった。
本当は、半分食べて、もう半分は彼女にあげる予定だったのに。自分の卑しさと、意志の弱さに自己嫌悪。
帰ってきた彼女にも食べてもらって「ラミーとどっちが美味しい?」と聞いたら、しばらく間があって「ラミーかな…」だって。
僕はラミーより、こっちの方が断然美味しいと思うのだけどなー。
女性はレーズンが好きなのかも。
最初は高いと思ったけど、食べてみると納得のプライス。
さらっとした透明な味わい。
1個50円だから、10個入りにしても500円、20個でも1,000円。そう考えると、お買い得かも。バレンタインデーに売り出したらいいのに。
Amazonでも取り扱いがありました。わぁい。
こっちも気になる
これも美味しそう。抹茶のチョコにイチゴが丸ごと
伊藤久右衛門 宇治抹茶 トリュフチョコレート