ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

同じカロリーを取るならもっと良い物を食べろ


タイトルで言い切ってしまったか─。

オチもひねりもない。しかしだ。がしかしブログには本文が必要。

そうだな?

そうなんだな?

よし!

ついて来い!

f:id:cild:20161207095958p:plain
powerd by http://www.illusthat.com

知ってると思うが、人間の体は、加齢とともに老廃物がたまりやすくなる。すり傷も治りにくくなる。皮膚の代謝も落ちる。肌がヤスリ紙のようにパサパサになる!

そして、肥満なのだよ。

赤子にはちと理解しがたいと思うが、歳を積むと、まるで背後霊のように「摂取カロリー」がつきまとってくる。

若い頃と同じように食べた。いや、絶対にそれ以下の量しか食べていないのに、からだのあらゆる箇所に脂肪がつく。


ある者は下腹。ある者は顔面。そしてまたある者は内臓にこびりつき、重大な内臓疾患をわずらってしまう。それがメタボリックなのだ!

落ち着け。

f:id:cild:20161207100057p:plain
powerd by http://www.illusthat.com

まず、落ち着け。


大福をふとした拍子につまんでしまう。お土産のカステラをパクつく。祭りで配られた赤飯を完食する。

それらが、からだに悪いとは言わない。しかし、同じカロリーを摂取するなら、本当に食べたかったものに割くべきではなかったのか!

目先の空腹や、何気ない雰囲気に流されていないか!?

無駄なカロリーを摂取したのではないか!!

無人島で、貴重な水をくむバケツに、誤ってドロ水を流し込んでしまった!そんなあやまちを犯してしまったのではないか!

f:id:cild:20161207100120p:plain
powerd by http://www.illusthat.com

落ち着け。

まず、落ち着け。

中年の摂取カロリーは有限。だから口に入れるものに気をつけろ、ちゃんと選べ。

ただそれだけの話だ。

若いうちは、フライドポテトや深夜ラーメンを食っても問題ない。全くない。ポチプもバリバリに食べ放題。

だが、歳を重ねたら、カロリーを意識しろ。

セーブしろ。

同じカロリーを取るならもっと良い物を食べろ。

ただそれだけのことなんだ。

f:id:cild:20161207100134p:plain
powerd by http://www.illusthat.com