ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

【スマホ】オフラインで遊べるアプリ『勇者ダンジョン』をプレイしてみたよ

こんちは。チルドです。

スマホには、無料のゲームアプリがいっぱいあるけど、通信制限があると、おちおちゲームもできないよね。そこでインターネットに接続しなくても遊べるオフラインゲームを探してみた。

今回はこちら。

f:id:cild:20150126072046p:plain

【勇者ダンジョン】
ゲーム本体は、近所のWi-Fiスポットか固定回線からダウンロードできるよ。

僕は、アクション系のゲームが苦手なんだ。目がチカチカしてうまく操作できないんだよ。やっぱりゲームは、シミュレーションかロールプレイングじゃないとね。

この「勇者ダンジョン」は、歩きまわってアイテムを集めるゲームなんだけど、こっちが操作しなければ敵も動かないから、のんびりプレイできるよ。やっぱこれだよ。マイペースで遊べるのが、本物のゲームなんだよ。

2〜3日遊んでみたけど、勝手にインターネットに接続されたり、動作がおかしくなったりしなかったからホッとした。ゲームはオートセーブだから、画面を消したり、電源が切れちゃっても大丈夫。

遊び方

内容はとてもシンプル。とにかくダンジョンを歩き回って、モンスターを倒して、武器や道具を拾って、また街に戻る。トルネコの冒険と同じかな。

主人公のレベルは、ダンジョンから出るとリセットされてしまうんだけど、アイテムとゴールドは持ちこせるんだ。主人公を強くするには、武器と防具のレベルを上げればいいみたい。

よく出来てる〜。

主な施設
  • 銀行屋さん
    • ゴールドを預ける(10000G預けると道具箱が増えるよ )
  • 道具屋さん
    • 道具を売る(買う)
  • 合成屋さん
    • 武器・防具の合成
  • 落し物屋さん
    • ダンジョンで捨てたアイテムを買える
戦闘

モンスターはこっちが動くと、向こうも一歩動くよ。近づいたら、画面みぎ下のボタンを押すと、たたくことができる。剣を拾って装備すると、もっとダメージが大きくなるよ。

進捗状況
  • 最初のダンジョン
    • いちばん始めは、ここからスタート。カンタンだけど、油断してると死んじゃうから気をつけて!

・終わり方
5階まで降りてまた5階のぼってくる

    • 2つ目のダンジョン
  • 敵がパワーアップしてる。とくに6-7階に出てくるミイラに要注意。攻撃を受けるとせっかく強化した盾が壊されちゃう(泣)盾を装備から外しておけば大丈夫だよ。でもミイラは火の攻撃にむちゃくちゃ弱いみたい。

・終わり方
8階まで降りると街にワープできる


とりあえず今日はここまで。

しかし、これほどのクオリティーのゲームが無料で遊べるなんて…。もう、ゲーム機を買う必要がないよ。最高だよ。