ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

はてなニュースとライブドアニュースの違い

みんな「はてなニュース」を知ってるかな。

ニュースだけど、芸能、スポーツ、事件、といったニュースはやらない。あえてね。

じゃあ、何をやるのかというと、ネットで話題になっていること、これから話題になりそうなことを分かりやすく紹介するんだよ。

ネットの面白ネタから、地元発の京都情報、や、ひとこまマンガまで、ほっと一息つけるニュースサイトなんだよ。

流石だよね。ニュースのみならず、情報の先取り、つまりメディアリーダーをやろうなんて、さすが上場企業って感じ。


僕はライブドアニュースも大好き。

スマホで見ると、横にスライドして見出しを読めるから、主なニュース100件を、あっという間にチェックできる。

縦にスライドしたら、芸能、ゴシップ、グルメのカテゴリが、同じように100件まとめてチェックできる。

これ便利だよ。

それに、ライブドアニュースは、見出しをタップして記事のページに飛ぶ前に「ざっくり言うと」 っていう、3行の概略がある。これは、ニュースの結果だけ知りたいときや、大筋だけチェックしたい場合は、いちいちサイトにアクセスしなくてもいいから、とても便利。

さらにライブドアニュースは、とにかく更新しまくるよ。常に最新の情報を見られるワケ。

そして僕は、はてなニュースより、ライブドアニュースを見てしまうんだよ。

それだけを言いたくてね。

じゃあーね。