長年、商売をしていて思うのは、わがままな要求や、理不尽なクレームをふっかけてくる、モンスターが多いってことなんだ。
でも、クレームで変わる世界があってもいいじゃないか。
僕ごとき屁こきブタが、世界のセブンに盾突くなんて、大それた狼藉かも知れないけど、僕の彼女が怒ってるんだからしょうがない。
セブンのキャンペーン
全国のセブンイレブンで、今月の1日からはじまった、セブンのキャンペーン、ざっくり言うと、対象のセブンプレミアムの商品を、ナナコカードで5個買うと、お惣菜か冷凍食品を1個もらえる、という嬉しいサービス。これのどこが悪いのか、僕にはサッパリ分からなかったのだけど、彼女いわく「表示方法が紛らわしい」らしい。
写真のように、商品陳列のまえに「5個買うと、1個もらえる」というポップが貼られている。
※拡大
これを見て、彼女は、この商品を5個買うと、おなじのをオマケでもうひとつ貰える!
と思ったらしい。
…言われてみれば、たしかにそう見えなくもない。うん。ちょっと紛らわしい気もするね…。
いや、僕の彼女が紛らわしい、と言っているんだから、これはゼッタイに紛らわしいのだ!
けっきょく彼女は、金のビーフシチューを5個買って、当然、おなじ商品を、もう1個もらえると思っていたら、もらえなかった。
せっかく5個も買ったのに、なんでマカロニサラダなのよ!
と言うことらしい。
まぁ、僕はふだん、コンビニで、ポカリスエットくらいしか買わないけど、おなじ感じで「5本買うと、1本もらえる」というポップがあって、買ったあとに「ヤクルトとしか替えれません」と言われたら、ファッ?となるかもしれない。
たぶん、今回のキャンペーンって、お弁当にお茶がついてくる、みたいなところから、だんだん進化していったのだと思うけど、ちょっとわかりにくい。
ナナコカードの利用者を増やすとか、セブンプレミアムの商品と、お惣菜の委託メーカーがおなじだからとか、コストの絡みとか、だいたい事情は想像がつくけれど、もうちょっと、わかりやすくして欲しい。
今日は、そんなところ