読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散るろぐ

千載具眼の徒を待つ

読む価値のないクソ文章だと言われた

ブログ

きのう書いた記事がクソだって話題になっていたよ。当然コメントもひどい。

こーゆー頓珍漢な─
見たこともない金額を語るな─
世界ちっちぇなあ─
勉強してからにしてくださいね─
今月お薬増やしときますね─

f:id:cild:20160226130751p:plain



謝るよ。謝りゃいんだよね。

たしかに、調べてないよ。朝の休憩時間に書いたんだから、脇も甘いよ。甘い汁でてるよ。税率だのなんだの、そんなの調べてるヒマなかったんだもん。それに、僕の頭でやってたら日が暮れちゃうよ。

だけどね。

こっちはブログだけやってるんじゃないんだよ。ブログでご飯、食べてるんじゃないんだから。

きのう、僕が何時間働いたと思う?

15時間だよ。

馬車馬のように働きながら、その合間にブログを更新してんだから、むしろほめてよ。もっとマクロに見てよ。

枝葉じゃなく、大木を見てよ。

木じゃなく、森を見てよ。

僕が努力したところで、1,000万円も稼げるワケないじゃないか。300万ぽっちを稼ぐのに、ひいこら言ってるのに、残酷な冗談だよ。

15時間も働いているのに、年収が少ないんだよ。
そりゃ納める税金も少ないよ。

ゆえに高所得者の足手まといになるって、そんなの、ひどいよ。

僕だって全力だよ。

全力中年だよ。

僕だってね、それは愚直にやってるんだよ。老体にムチ打って、重い荷物を運んで、やっかいな注文は小手先の対応でかわす日々なんだよ。

そんな最下層にいたって、僕は夢だけはあきらめちゃいない。そのために、仕事もブログもがんばっているんだ。

僕は、井の中の蛙だけど、空の高さだけは忘れちゃいないよ。いつか大金を手に入れて、都内のロイヤルスイートでドンペリニヨンを飲むんだ。

シャンパンタワーのてっぺんに立ってムスカ大佐のように振る舞ってやる。

夢は叶えるもんじゃなく、つかみ取るものだからね。