散るろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運転中の眠気をふっとばす方法

長時間のドライブをしてると強烈な眠気が襲ってくることってありますよね。

今日はそんな眠気を一発で吹き飛ばす裏ワザをご紹介しようと思います。

この方法は、長距離トラックのベテラン運転手さんから教えてもらい、とても重宝しています。

また、運転に限らず、授業中や会議中など、どんな場面にも応用可能ですので、ぜひ試してみてくださいね。

f:id:cild:20151006085636p:plain
https://www.pakutaso.com

眠気をふっとばす方法

念のため言っておきますが、運転中に眠くなったときに、もっとも安全で確実な方法は、駐車して寝ることです。

これはもう当たり前なんですが、僕がお役立ち情報をシェアすると、たまにそんな的外れな指摘をしてくる頓珍漢がいます。

繰り返しますが、 運転中に眠くなったときは、駐車して寝るのが最善ですよ。

眠気をふっとばす方法

さあ、はじめましょう。眠気を一発で吹き飛ばす方法とは…

息を止めることです!

坂本さんが言うには、息を止めることで脳へ危険信号を送るそうです。

運転中にヒヤっとして目が覚めることがありますよね。あれは脳があぶないっ! と思って目が覚めているんです。

つまり、呼吸困難という危機的状況を擬似的に再現して目を覚ますという訳です。


ちょうど今、眠くなったので、さっそく試してみます。

スゥー、スゥー、ふっ!


10秒経過

30秒経過

60秒経過

80秒経過


っぶぅはぁぁあっーーー!

ぜい、ぜい、ぜい、ゴホゴホ。

ちょっと頑張り過ぎました。

あれ?

眠くない?

なんと!

やはり効きますよ。完全ではありませんが、強烈な眠気は去っています。ちょっと眠いかなー、くらいまでレベルダウンしているではありませんか。

これは驚きです。

眠気をふっとばすまとめ

いや、しかし、あれほど強烈な眠気が、一発で吹き飛ぶとは。やはりこの方法は鉄板です。

僕もいろいろ試しましたが、これほど効く裏ワザは他にありません。

❌ 窓を全開にする
❌ 大声を出す
❌ 歌を唄う
❌ Hな想像をする
❌ 音楽を聴く
◎ 息を止める

眠くなったら、息を止める。

これが正解です。

みなさんも、眠気が襲ってきたら、ぜひ試してみてくださいね。最初は半信半疑で構いません。息を大きく吸い込んで、グッと耐えてみてください。

きっと新しい世界と出会えるでしょう。


それでは。