散るろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームアプリで英語を学ぼう!『シーエンパイア (Sea Empire)無料版 』日本語訳

こんちは。チルドです。

さあ、『ゲームアプリで英語を学ぼう!』の企画が始まったよ。第一弾はアンドロイドのキラーアプリ、その名も「シーエンパイア(Sea Empire)無料版」だ 。

f:id:cild:20150420132449p:plain

この「シーエンパイア」は、MK(無料、権限なし)で遊べるアプリゲームだよ。もちろんネット接続も必要なし。米国製だから表示はぜんぶイングリッシュだ。

今日は「シーエンパイア」の日本語訳と遊び方を一緒に解説していくよ。

ゲームの目的

このゲームの最終目的は、島に「要塞」を建てること。要塞を建てるには、材料が必要になる。それを船で集めてくる。材料は4種類。

Wood【木材】
Stone【石材】
lron【鉄材】
Steel【スチール】

それぞれの島が産出する材料を、船で集めてまわり、制限時間内に要塞を建てたらコンプリートというルール。

ゲームスタート

ゲームはまず一番上の「PlayMap」をタップする。そしてつぎのページの「Play」をタップしてゲームがスタートするよ。

最初はこんな画面が出てくる。

f:id:cild:20150420132525p:plain

点線で囲まれてるのが自分の船。この船で資材を運んでくるよ。最初のマップには島が3つあって、それぞれ産出する資材が違ってる。上から順に、鉄材が掘れる島、石材がとれる島、木材がとれる島、となっている。

下段のバーにある「Day 0/50 」は日数だよ。制限時間みたいなものだね。このマップは50日以内に要塞を建てないとゲームオーバーになってしまう。

その下が所持金で、真ん中の4つのアイコンは左上から「木」「石」「鉄」「スチール」の順番で並んでる。

いちばん右の▶マークはストップボタン。時間が進むのを止めれる。ザ・ワールドだ。

島を選ぶ

はじめは3つある島のうち、1つを選んでタップする。どの島を選んでもいいけど、セオリーは木材の島。タップすると船がシューとすべっていく。到着すると次の画面が出てくる。

f:id:cild:20150420132712p:plain

上段の英語は、この島が1日に生産できる木材の数。1日30本の木が生産できるという意味。下段は街を作るための初期費用と材料の内訳。

Storehouse【倉庫】 を作る

まずは Storehouse【倉庫】 を作ってゲームをスタートするよ。最初の材料と資金は持っているから

「build storehouse」

をタップして決定する。

ちなみに「close」は戻るボタン。

施設を建てる

Storehouse【倉庫】 を作ったら、次は施設を建てていく。(施設の詳細は施設一覧を参照してね)

初めに作るのは、Marketplace【市場】。この市場を建てると、集めた資材を売ってお金に変えることができるようになる。

資材を集める

市場を建てるには「木材/50個」と「石材/25個」が必要になる。

さっそく石材を船で調達してこよう。「石のマーク」がついた島をタップして決定(send ship Resources)すると、船がスーっと動き出して往復しはじめるよ。あとは自動的に「石」を運んで来てくれる。

Storehouse【倉庫】 があるのは木材の島だから、木材は自動的に増えていくよ。

f:id:cild:20150420132756p:plain

材料の横にある「sell」をタップすると、材料を売ってお金に変えることが出来る。

その下の「buildings」は施設の建設、「buyship」は船を買うという意味。

Shipyard【造船所】 を建てる

資材を集めて市場を建てたら、次は、Shipuard【造船所】 を建てるよ。

造船所に必要なのは「お金/100」「木材/100」「石材/50」

資材の集め方はマーケットのときと同じだけど、今度はお金も必要になる。お金はマーケットで資材を売って入手する。

船を増やす

造船所を建てると船が買えるようになる。船の種類は3つあって、それぞれ、スピードと運べる量が違ってくる。

f:id:cild:20150420132839p:plain

最初はカラベルが適当かな。

船を買うとすぐに出港できるから、さっそく行き先を決定しないといけない。丸い点線が付いている船と、向かう島が連動してるから注意してね。

遠い島からは大きい船でいっぱい運び、近い島は小さい船で往復した方が効率がいい。

このさじ加減が難しいところ。

まとめ

序盤のゲームの流れはそんな感じ。後は…

資材を集める→資材をマーケットで売ってお金に変える→船を増やす・施設を建てる→資材を集める…

というサイクルを繰り返していく。そうやって資金と資材を増やして、最終的に要塞を建てるとコンプリートできる。

造船所を建てた後は、さらに施設を作るか、船を増やして先に資材を集めるのか、状況に応じて判断していく必要があるよ。

また、「スチール」だけは、街の施設でしか生産できない。そのための材料が「鉄材」になる。

施設の一覧

Storehouse【倉庫】
f:id:cild:20150420132927p:plain
資材置き場、というようなニュアンスかな。

Marketplace【市場】
f:id:cild:20150420133000p:plain
建てると資材を売ることが出来るようになる

Shipyard【造船所】
f:id:cild:20150420133029p:plain
建てると船を買えるようになる。

Foundry【鋳造所】
f:id:cild:20150420133113p:plain
建てると鉄材を鋳造してスチールを作れるようになる。

Miner'shouse【鉱夫小屋】
f:id:cild:20150420133133p:plain
建てると島の生産効率が33%アップする。

Fortress【要塞】
f:id:cild:20150420133156p:plain
これを建てると完成!

よくある質問

Q.2つ目のマップから敵の船が出てきました
A.ライバルが出ないのは最初だけ。2つ目のマップからはライバルが現れるよ。だけど攻撃はしてこないから安心してね。その代わりにライバルも資材を集めにくるから、なるべく離れてた方がいいね。

Q.2つ目の Storehouse【倉庫】 が建てられません!
A.最初の Storehouse【倉庫】 に要塞を作ったら、次の島を選んでタップするよ。そして「send ship」をタップして、船が島に到着したら「build storehouse」を押せばオッケー。Storehouse【倉庫】を建てるには「お金/200」「木材/200」「石材/200」が必要になる。

Q.スチールがなかなか増えません
A.スチールを増やすには、 Foundry【鋳造所】と材料の鉄材が必要になるよ。要塞を建てるにはスチールを大量に消費するから、2番目、3番目の倉庫にも Foundry【鋳造所】を建ててみよう。

Q.6つ目のマップがクリアできません
A.ライバルの船が2つ出てくると資材が集まりにくくなる。ポイントは上にある倉庫が建てられない3つの島。最初の倉庫をあそこに近いところに建ててみよう。

感想

僕らはやっぱり「材料を集めて建物を作る」ってことが異常に好きなんだよね。それを抽象的に切り出してシミュレーションするのがこのゲームの面白さ。

人間の脳には「暗記」とは別に「エピソード記憶」という分野があるんだ。シーエンパイアに登場する58種類の英単語は、エピソード記憶となってあなたの脳へ強固に定着することだろう。

そう。まるで要塞のようにね。



ちょっと大げさに言ってみた。でも、本当にそこそこ面白いゲームだから、ヒマがあったら試してみてね。



んじゃ、また明日。