ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

1ヶ月6万円生活。僕の決算報告書

2014年の「買ってよかった物」を紹介しようと思ったのですが、いかんせん買ったものが少なすぎます。そこで、全ての購入履歴を、固定費もあわせてご紹介したいと思います。


http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/5952248826
photo by Moyan_Brenn

変動費

▷スマホ¥24000
今年いちばんの出費になります。一括で支払いました。フリービットという格安スマホです。インターネット全般からこのブログの作成まで、これ1台でまかなっております。

▷PSP(中古)¥8000
長年、愛用していたゲームボーイカラーからステップアップしてみました。一度壊れたので買ったお店に持っていったら新品(中古)と交換してくれました。ありがとうブックオフ。

▷ゲームソフト(中古)¥8000
5本買いました。それぞれの金額を忘れてしまったのですが、だいたいこれくらいです。

タクティクスオウガ
ダービースタリオン
みんなのゴルフ
ファイナルファンタジータクティクス
勇者のくせになまいきだ

▷本(40冊)¥4000
いつ、なにをどれくらい買ったか正確に覚えていないのですが、たぶんこれくらいです。今年は本よりスマホを見ている時間が多くなりました。

▷洋服(年間)¥50000
年間のトータル衣料費になります。水着、くつ下、下着なども含みます。アウターは去年買ったので、今年は少なめです。

▷ペットボトル(30本)¥4500
たまに飲料も買っています。ソルティーライチ、ポカリスエットなど。

▷趣向品¥100000
むむー…やはり趣向品が最大の出費になっています。¥100000も煙になっているとは…

▷外食(ラーメン)¥8000
ときどき外食します。無性にとんこつラーメンが食べたくなるときがあるんですよ。

固定費

▷家賃(水光熱費込)¥360000
実家暮らしになります。30000×12ヶ月ですね。

▷駐車場(会社の車用)¥36000
3000×12ヶ月です。近隣の相場は月8000円なのですが、近所の広い駐車場を持つ施設の方に交渉して3000円でこっそり借りています。会社の車なので車庫証明がいらない(登記済み)ため可能でした。

▷通話、通信(スマホ、ガラケー)¥30000
スマホ×1、ガラケー×1、通話料など含めて月々約3000円になります。

▷ヘアカット(美容院)¥30000
カットのみ5000円の美容院へ2ヶ月に1回のペースで通っています。ちょっとお高いのは、カットしてくれるアラサー女子が可愛いからです。

▷スポーツジム(プール)¥60000
夜の部の会費を、1年間の一括割引で支払っています。

まとめ

ざっと書き出してみました。トータル¥722,500となります。1ヶ月あたり¥60,208の計算ですね。

けっこう使ってるな…。

車は会社のもので、駐車場代のみ自己負担しております。

今年は、冠婚葬祭や飲み会といった行事が一度もなかったのでゼロですね。

食事は彼女が作ってくれたものを食べています。タダという訳ではなく、プレゼントや現金で年間30万くらいあげてるのかな。風俗店などは、苦手なので行きません。

これが僕の、今年の決算になります。


こんな感じだと、貯金もカンタンになるので、みなさん是非とも参考にされてみてくださいな。


僕の決算報告…という話題でした。



【ゆるく生きる暮らしの関連エントリー】

アレ?貯金が1000万超えてる…ゆるく生きる暮らし

僕の年収が300万を超えたよ

年収260万、39歳の僕が言われたくない言葉ランキング