ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

またスマホセットを買ってしまった( OPPO Reno A )

業界の巨人、ドコモの暴力的な資本力でもって、投げ売りされているocnモバイルoneのスマホセット。

goo Simseller楽天市場店にて、今度は、オッポリノエー(OPPO Reno A )を買ってしまいました。


ゴリゴリの中国端末ながら、メインメモリ6GBストレージ64GBというミドルスペック。

価格は衝撃の19.800円(税込み)。

しかも、楽天ポイント、-1943円からの、実質17857円。

今回は、これの前に買った【AQUOS sense 3】と比較しながら、オッポを1週間使ってみた使用感を書いく。

AQUOSsense3については、前回のエントリーを参考に。

https://www.cild.work/entry/2020/01/06/093651


◆OPPO Reno A(64GB)
「そもそもオッポ(OPPO)とかいうメーカー、聞いたことないんだけど…」ってことで、いちおう調べてみた。

オッポは中国の家電を作ってるメーカーで、本格的にスマホ市場に参入したらしい。大きい会社だから技術的には大丈夫そうだった。


◆開封
f:id:cild:20200128172956j:plain

わかりにくいけど、箱全体が薄いラップでぴっちり包装されていた。

まずクンクンして匂いを嗅ぐ。僕はハコのニオイを特別重要だと考えているんだけど、これは良い。例えるなら新車の匂い。


f:id:cild:20200128173142j:plain


同梱されていたマニュアルも正確な日本語だった。

f:id:cild:20200128173259j:plain

箱のニオイと日本語マニュアル。

決め手となる2点をクリアしてるから、OPPOは合格。


◆スペック、付属品など
メモリ6GBのせいか処理速度が圧倒的に速い。すごいよオッポ。端末ロックの顔と指紋認証、こちらも高感度で、手に持った瞬間に解除される。


f:id:cild:20200128173350j:plain

付属パーツは、充電器、イヤホン、ケースの3点。

充電器はふつう。イヤホンもふつう。ケースは透明で柔軟なプラスチック。装着すると背面がカメラとおなじ高さになってテーブルに置いてもガタつかないし、すべり止めにもなる。

ディスプレイには、あらかじめ保護フィルムが貼ってあり、ケースをつけると完全に隙間なく守れるようになってる。

正直なところ、かなり良い。


ちょっと変わってるのは、電源ボタンが右、音量が左側なところ。ほとんどのスマホはぜんぶ右なので大丈夫かな?と思った。

でも、使ってみると、押し間違いがなくなって、むしろこっちが正解。


◆タッチ感度
タッチ感度は良い。たぶん、一般的なスマホとおなじ。

ディスプレイは、角がまるい。インカメラが水滴型に凹んでる。これは好みのわかれるところ。僕は四角い画面のほうが好きかなー。


◆サイズ感
サイズのわりに重さは感じない。どっちかというと、小さいAQUOSのほうが重い。なぜ?

画面サイズは大きいから、動画みたりゲームするには、やっぱ良いよね。


◆画質
ちょっと気になるのが画質。全体的に色味が薄いような気がする。レッドがにじむというか、原色の色彩がぼんやりしてる。あくまで個人の感想。

※ディスプレイの設定に「寒色←・→暖色」という項目があって調整できた。僕は寒色が好みってことを知った。


◆オッポリノエーとAQUOSsense3比較
AQUOSsense3との比較なんだけど、ディスプレイの画質かなー。

オッポは、写真も動画もちゃんとキレイなんだけど、全体的に水彩画っぽい。のっぺりしてるというのかな。それと、ちょっと端末を傾けると、画面が青緑色っぽくなる。気にするレベルじゃないけれど。

なので、ウェブの画質は、AQUOSsense3のほうがキレイだと思う。個人的に。PUBGならオッポ使うけど、マインクラフトはAQUOSでやりたい。


◆初期設定
AQUOSは国内向けになってるから、SIMカード入れてGoogleアカウントにログインすればカンタンなんだけど、オッポはちょっと面倒くさい。

colorsとかいう、オッポ独自のosを積んでいて、そっちの同意も求められる。たぶん、端末の利用情報とりますよってことなんだけど、怖いやん。Googleと同じだから、まぁ、僕は良いけど、繊細な人はストレスに感じるかも。

※設定画面でoppoIDの取得を勧められるけど、しなくても問題なかった。


◆まとめ
結論は、AQUOS sense 3は女子向け、OPPO Reno Aは男子向けかな。

ただし、処理速度はオッポが圧倒的に早いから、どっちがオススメかと言われたら、120%オッポに軍配をあげる。


参考になると幸い。

ほかにも写真撮ったから、貼っておきます。


ケースとイヤホンを装着
f:id:cild:20200203080922j:plain

きれいに巻いてあるコード
f:id:cild:20200128174546j:plain

左がオッポ。右がAQUOS
f:id:cild:20200128173745j:plain


追記には※印を打っています。

※ゲーム(PUBG)メインで10ヶ月ほど使用しました。かなり快適でスムーズにプレイできています。ちなみに画質はHD、フレームと音質は高を選択できています。