ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

文章にかける思い

みんなは人生を、いや、文章とどんなふうに向き合っているのかな。

僕は、注目されて自己顕示欲をみたしたい。ラクしてお金を稼ぎたい。あわよくばマッチングしたい。そんな動機で文章をずっと書いているんだ。

だけどそれは、文章が本業ではないから。あくまで余暇の楽しみなんだよ。もしもこれが本業だとしたら、もっと調べて書くしウソはつかないし、背伸びした発言もしない。

もっと真面目にやるよ。

ところが、世間はそうじゃないって、最近気がついたんだよ。

他の人たちは、本業で注目されて、自己顕示欲を満たしたい。ラクしてお金を稼ごうとして、立場を利用してマウントしたりする。

つまり、たいていの人たちは、僕が余暇にふざけてやるようなことを、本業でガッツリ、人生を満たしきる勢いで、フェイク色に染めているんだ。

僕が冗談でやるようなこと、ふざけてやるようなことで勝ち誇っている。それが正義だとでもいうように。

いったい、どっちが狂っているんだろう。