ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

いろんなメール

ひさしぶりに、むかしの記事を読み返していた。

理由は、グーグルから「お前の記事の画像サイズ、おかしいから直しとけよ」って感じのメールが届いていたから。

そんなの、正直、よく分からなくて、調整とか煩わしすぎるから、躊躇なくポイ(削除)した。そもそもグーグルは抽象的すぎて、なにをどうすればいいのかわからない。要するに「自分のアタマで考えろ」ってことなんだろうけれど…。

ともかく、40記事のくだらないアイキャッチを外して、ついでに文章も書き直した。それが吉なのか凶なのか、おみくじ感覚で修正完了の報告を送っておいた。


いまさらだけど、僕のブログには、文才だとか鬼才だとか、僕を持ちあげていた人たちがいた。

それが今じゃ、影もカタチもなくて、自己満足に溺れた、あわれな文字列が、所在なげに漂っている。

どうして誰もいなくなったのかな。

ひとりには慣れているから、別にどうでもいいのだけど…。


お名前.comのドメインプロテクションが冴えている

みんなはどうなのか分からないけど、僕はYahooメールをメインのアドレスに使っていて、ほとんどのサービスはYahooメールで登録してる。

だから、1日の受信件数は50通くらい。その前は、150通くらい届いていたけど、消すのが面倒になって、ちょっと前に整理したんだ。そのおかげで、今は50通くらいに減った。

その中に「お名前.com」があって、ドメインを登録してから、ちょくちょくメールが届くのだけど、そのすべてが「新しいドメインを買え」っていうPRメールで、その多さにはウンザリしてしまう。

まぁ、それはどうでもいいんだけど、ちょっとそれはないんじゃねーの、ってのがあった。

お名前.comから【重要】ってタグをつけたメールが届いて、なんだか、ドメインが守られてなくて危険です、みたいな内容なんだ。

そっか、追加認証しないとアブないんだ、とか思って、一応、登録しとこうって思って、ログインしてみたんだよ。

そしたらなんと、追加認証するの有料なんだ。

つまり、重要と言いながら、ユーザーに追加認証サービスを売るためのPRメールだったというオチ。

さすがに、おぃおぃ、と思った。だけど、それが彼らだから、どんな手口だって常識なんだって、変に納得してしまった。

ちなみに、はてなブログは、お金をはらうと、ブログを10個まで作れる。それで、ドメインを買って変更したのは、このブログだけ。

他のブログは、はてなブログのドメインのままなんだよ。

そしてなぜか、独自ドメインじゃないブログの方が、検索アクセスも、AdSenseの収益も多い。

今となっては、独自ドメインってなんだったんだって気分なんだ。

独自ドメインが無意味とは言い切れないけど、はてなの無料ドメインでもぜんぜん強い。アフィリエイト的には。

今日はそんなところ。

近ごろ、また、書きたい題材が浮かぶようになったから、続けて更新するかも。