ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

ネガコメはネガティブ・コメントの略だよ。おっさん覚えとけ!

ネガコメって知ってるかな。

自分の意見を、否定したり批判するコメントのことだよ。

誰だって批判されたら凹むし、否定されたら傷つく。だから、普通は嫌いな人が多い。だけど僕は平気。むしろもっと欲しいと思う。

どんなことでも100パーセントの共感を得られたりしないよね。ブログだって同じ。100人が読めば100通りの解釈がある。つまり同じ記事を100人が読めば賛否両論あるのが自然なんだよ。


極論だけどネガコメがない記事なんて、読まれてない、読むに値しない影響力がない記事だよ。

僕はネガコメをもらった。

それは読者へ、ちゃんと届く記事を書けたってことなんだ。だから、ネガコメをしっかり受け止めて前に進むことが大切なんだよ。