ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

コーラは健康に悪い?炭酸飲料をカラダが受けつけなくなっていた

こんちは。ライターのチルドです。

今日、お得意様にジュースをいただきました。コーラの細い缶です。

わぁ、懐かしい、と思いつつ、お礼を言ってありがたく頂戴しました。

しかし、僕はふだん、缶ジュースを一切飲みません。節約のためだったのですが、それが習慣になって、かれこれ10年近く、炭酸飲料を飲んでいませんでした。

それから、しばらく車のドリンクホルダーに放り込んでいたのですが、次の目的地まで30分ほどかかるのと、エアコンの暖房でノドが乾いていたので、思わず手を伸ばしてしまいました。


本当にひさびさに、プルタブを、パシュ!っと開けて、グビグビと一気に飲みしました。乾いたノドに、炭酸がシュワっとしました。


ところが、どうでしょう。しばらくするとお腹が痛いのです。トイレに行きたい痛さじゃなく、胃の中に漬物石が落ちたような重さです。

たかがコーラで、こんなことになるのかと、正直ビックリです。僕のカラダは、いつからこんなに弱くなってしまったんだと、そう思いました。

それから、もう5時間は経ってるんですが、まだ胃の中がシュワシュワ言ってます。

学生のころは、けっこう好きだったので、とても残念です。