ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

Facebook始めました


こんちは。ライターのチルドです。

僕も先月からとうとうFacebookを始めてしまったよ。キッカケは同窓会で強引に勧められたから。

と、言いたいところだけど、僕にFacebookを勧めるほど、仲が良いヤツなんかいなくて、じつは、他の連中がFacebookで近況を報告してるらしく、これは、ちょっと、ウォッチしてみたら面白そうかもって思ったんだよ。

自慢じゃないけど、僕は意識を高くインターネットを利用するデジタルネイティヴ。いっぽう連中は、いわゆるマイルドヤンキー。偏差値37の僕が進学した高校だから、そこは察してほしい。

さっそく、携帯電話でアカウントを作った。

うわ。やっぱりモッサリしてる。格安スマホの貧弱ゥ貧弱ゥ回線じゃ厳しいか。

まぁいい。

車、サーフィン、サッカー、みんな元気だな…。お、これがウワサの「いいね!」ボタンか。押しておくか。押してやるとも。何回でもな。ククク。

しかし、なんか面白味に欠ける。どの日付を見てもプロフィールのような、あっさりした内容なんだよ。いやいや、新品のサーフボードより、もっと自慢するものがあったじゃないか。

ホラ、いつもみたいに、少年のように目をキラキラさせて、新しい女の子について語ってくれよ。

やっぱり、迂闊なことは書けないのか?
それがFacebookの暗黙の了解ってやつなのか?

残念だ。失望したよ。

そんな中、唯一、盛り上がっていたのが、嫁とのトラブルだった。これだけが感情のこもったエントリーだった。

ちょっとまとまりの無い文章なので、要約すると

  • 知っている男と過去に身体の関係があった
  • 現在、知ってる男と隠れてメールのやり取りしてた


どっちが嫌?


という話題。

うーむ。バナナ味のう○こと、う○こ味のバナナ、どっちを食べる?みたいな話だろうか…?

結婚してるグループは、メールのやり取りが絶対にイヤだと言っていた。お嫁さんからしたら、家庭事情が筒抜けになる可能性を危惧したんだろう。

いっぽう独身グループもそれに右へならえしていた。それ本音か?とか思ったけど。

僕はどう考えても、カラダの関係があった方がダメージデカいと思うけど、なんとなく言いにくい雰囲気。これがFacebookの見えざる圧力ってやつなのか。

だって、よく考えてみてよ。仮にこっそりメールしてたってことが発覚しても、やめてくれって言える。でも、過去の肉体関係は消しされるもんじゃない。もうすでに事故ってるんだから、取り返しつかないんだよ。

相手にもよるだろうけど、知ってる人ってのはキツいよ。その事実を自分だけずっと知らなかったって想像してみなよ。

ほら、ざわざわしてくるだろ?


まったく、なんでそんな単純なことがわからんのだ。…と、言いたいのに、なぜか言いにくい。


やれやれ。

ブログでバッサリやって、気持ちが落ち着いたよ。やっぱりブログで本音が一番だよ。なんだかんだ言ってもね。


んじゃ、またね。


Facebook始めました…という話題でした。