散るろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒット記事を連発する僕がブログを長く続ける秘訣を教えるよ

きのうは、僕がまだ、旧式のスマホを使っている話をしたよね。

そこで今日は、僕のブログ執筆方法を教えるよ。プライベートを公開するのって、あまり好きじゃないけど、今回だけは特別。


僕のブログは、けっこう攻めてるから、日本全国から、八百万(やおよろず)のヘイトを集めてきた。当然、各方面から、バニッシュ、バニッシュの呪いを受けてきたんだけど、なんとか生き残ってる。

その強さは、僕の執筆スタンスにあるんだよ。つまり、この記事を読めば、僕が今日まで、ブログをサバイブしてきた秘密がわかるってことなんだ。


堕落の椅子

まず、ブログを書くときの椅子なんだけど、実物をアップすると、いろいろマズいから、イメージ画像をのせておくよ。

こんなのに座ってる。

僕はこれに「堕落の椅子」と名付けて愛用している。

実はこれ、会社の近所のゴミ置き場に、粗大ゴミとして捨ててあった。うちの事務所は、市街地の商業エリアにあるから、まだ使えるオフィス機器が、ちょくちょく捨てられている。

雨が降って濡れてたら、使えなかったけど、幸い晴れていたので、無事にゲットできた。リクライニングもできるから、よく横になって眠っているよ。

もちろん、ブログの執筆にも最適。いくら座っていても、おしりが痛くならない。


執筆

作家の執筆スタイルは、いろいろだけど、僕はスマホのディスプレイ、5インチのさらに半分のスペースに、キーボードタイプの入力方法で、ぽちぽち打っている。


f:id:cild:20160823121734j:plain


おそろしく不自由に見えるかも知れないけど、これが僕のベストなんだよ。スマホは予測変換のサジェストもあるから、思ったよりスムーズに打てる。


f:id:cild:20160823121752j:plain


一応、目の前にノートパソコンがあるけど、物書きには、ほとんど使っていない。こっちは、主に、写真の保管かな。

カメラで撮影してパソコンに取り込み、パソコンから外付けのHDDに保管。それからスマホに転送して、ブログの管理画面からアップロードしている。

この辺り、もっと効率よくしたいのだけど、なかなか良い方法が見つからない。Wi-Fiボタンのついているカメラにすればよかったかな…。


まとめ

と、こんな感じでブログを作っている。環境は人それぞれだと思うけど、僕の場合は、「よーし書くぞ」って感じではなくて、気軽にメールする気分。

それが息の長いブログを作る秘訣かな。

それから、気分転換も大事。僕は、アプリの将棋をやることが多い。ちなみに、ぴよ将棋のレーティングは470。

それから、ポケモンGO。レベルは17。図鑑は81匹になった。

だけど最近、進化したポケモンがなかなか捕まえられなくて困っている。モンスターボールを投げるのがヘタだから、すぐボール不足になるんだよね…。

だから、ボールを集める日と、投げる日を決めて、交互にしながら、ユルくやっているよ。

あと、手薄なジムを襲撃するのにハマってる。なんとかやっつけて、お気に入りの「ベトベター」をトロフィーのように置いて帰るんだけど、3分と保たない。どんだけプレーヤーいるんだよっていう。


f:id:cild:20160823121810p:plain


おっとっと。いつの間にかポケモンの話になってしまった。

だいたいいつも、こんな風に書いてるよ。



じゃあ、また明日ね。