散るろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事はお金じゃないよ

20年も、せこせこせこせこ働いてきた。

理不尽なこと、納得できないこと、言われたからやったこと。それで給料くれるならいいよ。我慢しておこう。よくわかんないけど、それが仕事ってもんだと思ってやってきた。

同じこと、もっと安い給料でやってるヤツもいるし、そっちより多くもらえるならラッキー。

やってることは派遣とか、バイトのヤツらとたいして変わらないけど、多くもらえるのは、僕が責任もって長くやってきたから。苦労してきたから。我慢して続けてきたから。

過程より結果が大事。結果的にお金が、給料がもらえれば、いいんだよ。

仕事の目的って、けっきょくお金稼ぐことでしょ?

ずっとそう思って、生きてきた。

働いてきた。

嫌なことも引き受けた。

妥協してきた。

http://www.flickr.com/photos/51035555243@N01/2442371176
photo by Thomas Hawk


違ったよ。

いくら稼いだかじゃないよ。

こんな風に、途中で挫折しなくて、安穏と定年まで同じ会社に勤められてたら、あるいは、そう思わなかったかもしれない。

結果論だけど、レールから外れたら思い知るよ。レールから転落したら、思い知らされるよ。

ものごと、お金のためだけにやってたら、あとで泣くよ。むちゃくちゃ悔しい。自分は、絶対に正しいと思ってたから。

お金じゃない。

なにをしたかだよ。

結果じゃなくて過程だよ。

自分がおかしいと感じたら、ぶつからないといけない。お金をもらえるからといって、やりたくない事をやってちゃダメだ。我慢とか妥協なんて、美徳でもなんでもない。

擦り切れて、擦り切れて、心と身体がなくなるまで、我慢と妥協してたらなにも残せず終わるだけ。

こんな単純なことに、なんで今まで気付かなかったんだろう。とんだマヌケだよ。人生をなめてた。



僕はバカだ。