読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散るろぐ

千載具眼の徒を待つ

TONE(フリービット)の使用感

格安SIM生活

こんちは。チルドです。

たまにはフリービットネタも投下しますね。今はTONEですが、僕が契約したときは、フリービットって呼ばれてたんだよ。

利用状況

2014年/3月〜10月(7ヶ月)
ウェブ閲覧のみ(通話回数0回)

契約プラン

基本料 月1,080円、オプションなし

接続制限

公式アナウンスはしてないけど、TONE(フリービット)には接続制限があるよ。3日で300MBを超えるとアウト。1日で100MB超えるとアウトになるね。

それから、動画はほとんど見れない。追加料金(1GB/324円)を払えば見れるよ。

制限されるとどうなるの?

24時間使えなくなるよ。まえは完全に接続不可になっていたけど、最近はめちゃくちゃ時間かかるけど繋がる。24時間経つとリセットされるよ。

1ヶ月のトータル通信料

基本料金の1080円で使えるのは、2GBくらい。2GBのチャージ(648円)をしても、1ヶ月の最大で、3.5GBだったかな。

端末と付属品

本体は2年使ったけど不具合は今なかった。バッテリーの持ちも普通かな。動画が見れないから、そんなに劣化しないのかも。充電端子が露出しているから、水濡れ(雨など)には注意した方がいい。

充電器は、壊れてしまった。電気屋さんへ行けば1000円くらいで売ってるから、別にいいんだけど。

アプリ

初期設定に入っているアプリで、ひと通りの事はできる。ネット閲覧、写真、動画、音楽再生。

使える?

電話を一度も使っていないので、通話品質はわからない。ゲームも試していないので…。動画、音楽プレーヤーとしては普通かな。

制限については、自宅とか会社に無線LAN(Wi-Fi)があれば問題ないかと。両方なかったら使いにくいです。

ケースやカバーなどの、お洒落アクセサリーは諦めてく。合うサイズがどこにもありません。

データ通信の速度は安定しているのですが、端末と一緒に買わなければいけないので、あまりおすすめできませんね。