散るろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログがネットワークビジネスっぽくなってる話

ふー。ぎっくり腰がようやく回復してきたよ。

座ってるときは、まったく問題ないけど、精神的なダメージが大きいね。スポイルされちゃうっていうのかな。何事につけても勇気が出ないんだ。


http://www.flickr.com/photos/40352258@N00/350780566
photo by d_oracle


昨日は、ネットをお休みして、漫然とテレビを見ていたんだ。暗いニュースが多いね。急いでザッピングして水泳と柔道に切り替えたよ。体操もやってたね。身体が自由に動くのは素晴らしいって痛切に感じたよ。



f:id:cild:20140924094553p:plain:w30

はてなブログは、カテゴリ分けした方がいいよね。というか、ブログってなんなんだよという話でさ。とても良い話でも、こいつアクセス稼ぎなんじゃねえか、みたいな下衆な感覚になっちゃうんだ。

かなしい。

f:id:cild:20140924094553p:plain:w30

なんか、昔のアムウェイと同じにおいがするんだよね。あれも副業で稼ぐ、主婦でもできるってやつだったよね。ネットワークビジネスとかいうの。仕組みが似てて、それを助長してるというか、狙ってる感じがする。今のはてなブログはね。

まあ、いいんだけどさ。

別に嫌儲じゃないんだけど

極論or良い話+アフィリエイト

この組み合わせが、イコール、売名、お金儲けの、釣り記事っぽくなっちゃうんだよね。

その点、2ちゃんコピペと増田は、記事本体に個人的なインセンティブは発生してないから、楽しめるんだと思う。

文章には本来、極論、良い話、悪い話、釣り、それぞれに、読み物、体験の楽しさがあったハズなんだけどなあ。