ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

喜びも悲しみも。優しかった祖母の思い出

やったー。

こんなにいっぱいブクマもらえたよ。はてなに一矢報いた。はてなに、つめあと残せたよ。

実は、先週からずっとアクセスがなくて、土曜日なんか10とかだったから、もうダメかも、このまま終わるかもって思ってた。

そのとき、おばあちゃんの言葉を思い出したんだよ。ブログでは倒れたら負け。どんなにアクセスがなくてもあきらめるな、って。

おばあちゃんの言葉が、僕に記事を書かせてくれた。みんなに共感してもらえて心から嬉しいよ。

レアブクマもいっぱいあった。おばあちゃんがファンだったゼブラさん、みんなアイドルサイトーさん、コウモリさん、池田仮名さん、ドボン会長さん、ペロまで…


おばあちゃんが、生きてるうちに見せてあげたかった…。


でも、やっぱりブクマを顔に投げつけてくる子がいたよ。悲しいけどこれ、ブログなんだよね。もちろん、そんなブクマは、たたき落として、まっぷたつにへし折ってやった。

…うん、ちょっとは間違えてたかも。それは認める。でも、そうするしかなかったんだ。おすすめブログに掲載されなくなっちゃったから、前にでるしかなかったんだよ。追い詰められてた。

退路を断たれたって感じだった。背水の陣ってやつ。

僕には、浅い知識と未熟な経験しかない。だから記事をニュースっぽくして、一人称を使わないようにして、広告画像を拾ってきて、貼り付けて、せっせと書いた。テンプレになりそうな記事もなかったから、ホント苦労したんだよ。

でも、そうでもしないと、まるで読まれない。アクセスが、ブクマが集まらないんだよ。グーグルにも、はてなにも見捨てられた僕に、ほかの道はなかったんだよ。


ともかく、これでしばらくは大丈夫。傷ついて失ったものもあるけど、アクセスとブクマとスターを備蓄できた。尊敬するブロガーさんに読者登録してもらえた。やっぱり、一流のブロガーは本質を見抜く目をもってるんだ。

僕の良いところを見抜いてくれたんだ。


いつも応援してくれるみんなも…。コールして迷惑かけちゃいけないから呼べないけど、本当に感謝してる。

みんなありがとう。

僕のおばあちゃんも、きっと喜んでくれていると思います。