ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

ブログとマインクラフトは似てる

近ごろ、ブログを書かずに、マインクラフトばかりしてる。マインクラフトは、アンドロイドのアプリで、積み木をつむ感覚で遊べるゲームなんだよ。

ちょっと説明が苦手だから、詳しくはウィキで。

マインクラフトとは?

『Minecraft』は、Notchと彼の会社の社員が開発したサンドボックスゲームである。ブロックを地面や空中に配置し、自由な形の建造物等を作っていくゲームである。シングルプレイとマルチプレイができ、日本語圏では『マイクラ』という略称で呼ばれることもある。PC版、PE、家庭用が存在する。 ウィキペディア

初リリース日: 2011年10月7日

もともとはパソコンのゲームだったみたい。誰かがアプリでも遊べるようにしてくれた。

スマホを見て、ブログ書こうかなマインクラフトしようかなって、迷うと、マインクラフトのアイコンを押してしまう。


ブログとマインクラフトは似てる。文章が言葉を積んで、自由に遊べるように、マインクラフトは、素材のブロックを積んで好きなカタチに組み替えられる。

でも、ブログは残酷なんだよ。

ちょっと人気になると、すぐに叩かれるし、飽きたらみんな去っていく。言葉を自由に組み合わせられるけど、それが得意な人は、自分を大きく見せたり、高いところからドラミングしたりする。

ひとの業っていうのかな…。

それに、自分では、とても良く積めたと思った言葉が、冷ややかな批判の対照になったり、ときには否定されてしまう。おまけにグーグル先生は、一部の言葉をブロックしてくる。

そして、僕の言葉は、もろくも崩れ去る。


マインクラフトは良いよ。僕のイマジネーションで誰も傷つけることがない。

ということで、しばらくはずっとマインクラフトするつもり。


じゃあ、またね。


■ 夕暮れの牧場
f:id:cild:20170311092210p:plain