ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

近ごろのアフィどう?息してる?

あわよくばノートで売ろうと思った内容だけど、僕のアフィ活をここに投下しておくよ。

ブログを3年間やってきて、作ったブログ(サイト)と、気がついたことを、まとめて書いていく。このブログの収支が気になる人や、ちょっとお小遣いがほしい人、副業のアフィリエイトに興味ある人の参考になれば。

実際のところ、僕はヘタなタイプのアフィだけど、それが逆にリアリティがあっていいかなと。ウソなしだから、よかったら読んでみて。


アフィ結果

今のところ、ブログは「はてな」のアカウントのみでやっていて、はてなブログのProに課金(2年14400円(600円×24ヶ月))している。

はてなPROにすると、1アカウントで、10個までブログを作れるけど、収益化しているのは4つ。

それぞれを合計すると、月に7千円〜1万円くらいになってる。少ないけど、1年で10万円だから、年収250万円の僕にとっては助かってる。


①「散るろぐ」

今書いているこのブログ。あまり考えずに思いつくまま、好きなように書く「雑記」というジャンル。広告は、AdSenseと、Amazon。記事数は1,000オーバー。1日のアクセス数は800前後。月収は5,000円くらい。継続期間は42ヶ月。

②「煙草でいっぷく」

趣味のキセルについて書いてみたブログ。タバコを売るのは、AdSenseのポリシー違反だから、広告は、Amazonと楽天。記事数は15。アクセス数は1日200前後。月収は2,000円ちょっと。継続期間18ヶ月。

③「マインクラフトPE日記」

大好きなゲームの記事。ただし、僕はゲームがヘタだから、攻略じゃなくてただのプレイ日記。広告はAdSenseのみ。記事数は15。アクセス数は1日平均400。月に1,000円くらい。12ヶ月。

④「LIPSLIFE」

冗談で作ったアフィサイト。Amazonのランキングページをブログ風に作ってみた。アクセスは1日10、広告はAmazonのみ。月収は、1,000円くらい。継続期間は8ヶ月。


気づいたこと

・アクセス数、記事数、あんま関係ない
ダメな記事を数打っても当たらないというのは、このブログが証明していて、お金のことだけ考えると、おなじペースでサブの3ブログを更新したほうがいい。アクセス数も、④のLipslifeは、1日、5〜15アクセスだけど結果は出てる。

・独自ドメインいらない
独自ドメインというのは、httpからはじまるアドレスのあれで、これを自分で決めたスペルにしたのを独自ドメインというんだけど、有料で、1年間に3,000円〜1万円くらいかかる。

僕も変えてみたけど、効果をぜんぜん感じられない。それに、メインブログ以外の②③④は、サブドメインと言って、メインより弱いハズなのに、ふつうに検索されて、ふつうに売れてる。つまりそういうことなんだ。

・なにを書くか
記事作りで、一番キツいのは知らないことを書くこと。これが一番キツい。関連するサイトを読んで、いったん理解してから書き直さないといけなくて、そうすると、理解も薄いうえに、劣化コピーになる。

だから書くのは、自分の好きなこと、知っていること、興味のあるジャンルがいい。そっちの方が圧倒的に効率があがる。


だいたい、こんな感じ。

もっとヤル気を出せば、もうちょっとマシにはなると思うけど、今のところはこれで充分。携帯電話代と、インターネットのデータ通信料が払えればいいかな、という感じでやってるよ。

はてなPROの代金がかかるけど、2年に1枚クレジットカード作ってキャッシュバックもらえば回収できるから、実質ゼロ円で大丈夫。

アンケートサイトで消耗したり、クラウドサービスに疲れたりしたら、ぜひチャレンジしてみて。

今日はここまで。