ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

仕事が休みでも予定がない


そろそろクリスマスだね。みんな、なにをして、誰と過ごすのかな。

ところで、今度2連休になるけど、予定ある?

僕はないよ。2連休だけじゃなくて、正月もお盆も、ゴールデンウィークでさえ、どこにも行かない。

行くとしたら、大型のショッピングモールかスーパー。たまに温泉。それも、お昼まで布団でゴロゴロしながらスマホ見て、夕方にちょこっと出かけて帰るだけ。

どこも出かけない日は、スイッチがオフになってるから、5時間くらいお昼寝してる。それから、夕方4時になったら、ちょっと走ってくる。

ずっと寝てると、次の日、腰が痛くて立てなくなるから。修行のような山道を5キロ。帰ったらクタクタになってる。気分は晴れるけどね。

そんな感じだから、僕の場合、仕事休みでもあんまり「やっほー」とは、ならない。

人によっては、つまらない人生だなと、そう思うかもしれないね。せっかくの休みなんだから、遊びへ出かけたり、勉強したり、インターネットでお金を稼いだり、とにかく有意義にしろ、みたいに思うかも。

僕も、そんなふうに考えていた時期があったよ。

でも、今は違うんだ。そんなに自分を追いこむのは、結局のところ、なにか欲しいからそうしているだけ。遊びくるうのも、スキルアップするのも、インターネットで儲けるのも、すべて欲望の産物なんだよ。

世界を広げたい、有名になりたい、金持ちになりたい。そんな欲望に突き動かされ、駆り立てられて、みんな休日を有意義に過ごそうとしている。

僕の場合、世界は僕の中にあるし、有名にもなる必要もないし、お金もほどほどでいい。

つまり、もう満たされた状態なんだよ。

それが、インスタグラムやSNSで、わーきゃーやっている子達を、一段上から見下ろして、余裕を持っていられる理由なんだ。

そんなことを、ストロングゼロを買いながら思った。