ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

商店街が衰退している

こんちは。

雇われ街道15年、地方の商店街に腰を据えている僕ですが、いや、しかし、ここいらも見事に衰退しましたね。今日も朝から、客がひとりも来ていません。

ご存知のように、これは今日にはじまったことじゃありません。それこそ10年前から終わったと言われていたんですよ。それでも、今年になって、いよいよ最終局面を迎えたな…という感じです。直近では、半年で4店舗がご臨終(店じまい)になりました。


目が濁っている

うちの商店街、近所に川が流れてるんですよ。今はキレイになりましたが、むかしは、ドロドロに濁って、ゴミも浮いていたんです。

その濁り、どこへ消えたかというと、商店街で働く人々に吸収されたんですよ。もうね、みんな目が濁りまくってる。

いや、そんなん言ったら失礼じゃないか、とか思いますけど、ホントなんです。僕には見えるんです。眼底にユラユラと揺らめく川面に、貪欲なフナがネズミの死骸を丸呑みする姿が…。


自分勝手

よく、人を繋ぐのは信頼、なんて言うじゃないですか。そして、古き良き時代の商店街像、というような幻想をもってる方も、いるかもですね。

違うんです。人はね、信頼じゃなく契約で縛らないと、協力も協調もしないんですよ。世間じゃ、オリックスは鬼だなんて言われます。

でも、商店街にいるとね、鬼はけっきょく人が作ると、そう思います。

たとえば、商店街とイオンモール、どこが違うと思います?

フロアの通路がピカピカとか、トイレがウォシュレットだとか、いろいろありますけど、決定的に違うのは、イオンモールは、お店がぜんぶ開いてるんですよ。

商店街は、みんな好きな日に休んで、好き勝手な営業時間ですからね。つまり、相乗効果が無いんですよ。

一方のイオンモールは、集客という目的に向かって、なんの迷いもありません。

けっきょく商店街って、むか〜し、人通りの多かった場所に群がってた、ただの素人なんですよ。

これはね、統一というのは、商いのキモです。大型商業施設ではマストです。契約でガチガチに縛りますよ。やはり人間はね、契約で縛らないと、そんなモン知るかとね、そうなってしまうもんですよ。


商店街の地蔵

そんなワケで、集客力をうしなって穏やかな死に向かっている商店街ですが、そんな死屍累々の墓地のうえに建つのが、コンビニですよ。

墓の上でダンスを踊るようなね。いや、踊らされてるんですよ。

よく考えてみてくださいよ。たとえば、あなた、いつもの仕事に1つやること増えただけで、めっちゃ文句いうでしょ?

ところがですよ。コンビニなんて、毎年増えてるんですよ。ファックスからカラーコピー、宅配の受けつけ、肉まん、ホットスナックの店内調理、コーヒーサーバー、電子マネー、ATM、トイレ掃除、床の清掃、新商品、商品の配達。おまけに廃棄は店長が自爆営業するというね…。


これね、ひとつの会社で、現場にこれだけブチ込んできたら、キレるでしょ。すべてはね、オーナー制という契約ですよ。緊縛ですよ。

それに比べて、こっちはね。

客が来るまで地蔵です。

格差言いますけど、商店とコンビニじゃ、生きているレイヤーが違います。ホンマ。


じゃあ、そろそろ、箒とはたきかけて来ますね。