ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

スマホで「ウイルスに感染しています!」とか「アップデートしてください!」とかいう怪しい画面の消し方

調べればどっかに書いてあると思うけど、怪しい画面のカンタンな消し方を紹介しておくよ。

スマホでいろんなページを見ていると、たまに

  • 今すぐアップデートが必要です!
  • このスマホは使えなくなります!
  • 登録が完了しました!

みたいな感じの画面が出てくることがある。

f:id:cild:20170408011816p:plain

これは、画面を固定して、ボタンを押させる手口なのだけど、対処法としては無視するのが一番。

でも、その画面が消せない(移動できない)と、他の操作ができなくなってしまう。

それの消し方は、いろいろあるけど、サクッと消せる方法をフレンズたちにシェアしておくよ。


ネットを切る

結論からいうと、あれを消すにはインターネットの接続を切って、ブラウザを閉じればいい。

ブラウザってなに?

という方のために、具体的な操作を書くよ。

まず、スマホ本体のホームボタンを押して、ホーム画面に戻る。


それから「設定」のボタン(歯車アイコン)を押す。


すると、SIMカード(SIMの設定)の項目があるから、オフにする。あと、Wi-Fiの設定もオフにしておく。

これで、データ通信を一時的にストップ。
つまり、インターネットの接続をオフにするってこと。


続いて、さっきの閉じられなくなった画面を開く。

すると、今度はステータスバー(URLの表示されている上の右端)の「︙」ボタンが押せるようになっているから、新しいタブを開く。


最後に、閉じられなかったページを、❌ボタンか、スワイプして消す。

あとは、③のSIMカードの設定をオンに戻して完了。

これでもう大丈夫だよ。

(この方法はアンドロイドの場合だけど、iPhoneも基本は同じ)


手口が巧妙化してる

ページを閉じただけで大丈夫?

と、思うかも知れないけど安心して。

むかし、いろいろな問題(ワンクリック詐欺など)があってからインターネットでは「明確な意思表示がないとすべて無効」というルールがあるから。

なので、アセって向こうへ連絡(メール、電話など)すると、自分が引っかかっていると相手に知らせていることになってしまう。

だから、絶対にアクション(連絡)しないように!

僕は、すごい小心者で、ウイルス!とか、登録完了!とか出ると、相当にビビってしまう。だから、対処法を知っていても、毎回イヤな気分になるよ。

近ごろは、誰でも気軽にインターネットができる時代になったから、その分リスクは拡大してる。手口も巧妙化している。

小さいお子様や、おじいちゃんおばあちゃん、家族全員で情報を共有をして、引っかからないように注意しよう。



どうぞ、お役立てください。