こんちは。チルドです。
早いもので、この場所でブログを書き始めて、丸三年になりました。その間、読者のみなさんより、数多くのご意見、ご感想をいただきました。本当にありがとうございます。
数々のフィードバックは、僕にとって、かけがえのない血肉となり、自分自身の、圧倒的な成長も実感しております。それを噛み砕き、さらに発信することで、ブログは僕のライフログとして機能してきました。
しかし、ここ最近、低迷するアクセス、僕への関心の低下に伴い、その恨みを、遠慮なく書きなぐるなどして、鬱屈した想念を天へ昇華させておりました。
くそう。ばかやろう。そんな短絡的なアンガーを、ふらりと訪れた善意の読者へぶつけることで、心のモヤモヤを晴らそうとしたのです。
最低です。
本当に申し訳ありませんでした。心からお詫びしたいと思います。
許して、くれますよね…?
僕がこんなに素直なのは、みなさんへ謝罪したいのではなく、謝った方が自分が楽になるからです。たったひと言、謝罪するだけで罪が洗い流されるのです。こんなに簡単なことはありません。
ブログは名刺になるか?
さて、贖罪もすんだことですし、本題に入りますね。今日は、ブログは名刺になるか、という話題です。僕も、いっぱしの物書きですから、ライティングを職にするのも、不可能ではありません。書こうと思えばなんだって書けるのです。オファーはありませんが、僕に書いて欲しいと思っているメディアも、多々あるんじゃないでしょうか。
そこで、転職を視野へ入れたとき、実績としてブログを見てもらうのは、アリじゃないかってことです。
ところが、僕のブログは、些か(いささか)不適切なんですよね…。あんまりにも攻め過ぎたので、クライアントがリスクを感じてしまうんですよ。僕のスロトングポイントが逆に弱点になるというワケです。
そうゆう意味で、僕のブログは、名刺にゃならねぇなと。ライティング以前に、人間性に問題アリと判断されてしまう。
そこで、皆さんには、そうなって欲しくないんですよ。将来的なこと考えると、良いブログを書いた方が、良い出会いがありますね。
ですから、ブログのアクセス数やら収益なんて、本当は関係ないんです。誠実に書いたら、注目される機会は減るかもしれませんが、名刺にはなりますよ。これって、けっこう大きいです。
僕はもう、汚れのおっさんになってしまいましたが、将来のあるみなさんは、是非とも意識して、がんばってほしいですね。
今日は、そんなところです。
じゃあ、また