ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

コピペ一発でオシャレなみなさんへ

タイトル言いたかっただけの僕です。こんにちは。

さすがにタイトルだけで終わると、怒られそうなので、本文つけておきますね。

ブログやってる人向けの内容です。

みんながコピペ一発でヤッてるのを見て、軽く触れておきたくなって。コピペ一発は、たしかに気持ちいい。でも、内容ちゃんと理解してるのかなーと、ちょっと心配になったから、僕が軽くCSSを解説してみるよ。

f:id:cild:20170314105832p:plain

3ヶ所にコピペの謎

とりあえず、シェアボタンのコピペ一発を参考にしてみる。

よく見るのはこの辺りかな。

それぞれ、いろいろなデザインだけど、共通してるのは「3ヶ所にコピペしてください」ってところ。

これは、カンタンに解説すると

① 数字やアイコンを拾ってくるコード
② 見た目のデザインのコード
③ ページのここに表示するコード

という感じになる。

まず①は、数字とアイコンをとってくるコード。フェイスブックなんかの、シェア数やアイコンを出してるとこにアクセスして、数字を拾ってくる。

②は、見た目のデザインを作るコード。

③と一緒に書いてもいいけど、後からデザインをまとめて変更したいとき、やりやすくなる。

③は、①の数字と②のデザインを「ここに表示しまーす」というコード。

②のデザインを呼び出してるから、②を変えれば、全部のページをいっぺんに変えられる。

これで、シェア数のついたボタンを表示させられる、というカラクリになるね。

数字やアイコンを拾ってくる必要がないところでは、①はなくなるよ。②のデザインと、③のページのここに表示しまーす、だけでいい。


まとめ

コピペはとても便利だけど、カラクリを知ってるともっと使いやすくなるよ。

デザインは、プログラムと違って、ネットで調べながらコピペだけでも成立するから、特別な訓練は必要ないんだよ。それより、配色とか配置のバランスなんかのセンスが重要になる。

つまり、ウェブデザイナーには、誰にでもなれるってことなんだ。

しかしこれが、絵と一緒で、なかなかうまく出来ない。パッと見、カッコいいとか、カワイイとか、見やすいとかね。

そうゆうデザインを、見たり考えたりするのが好きな人だったら、ウェブデザイナーは、良い職業になると思うよ。

興味があったら、ぜひチャレンジしてみて。


じゃあ、またね。