ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

ブチョっと肥えたとか言うな

今日、近所のおばさんに「最近、ブチョっと肥えたね〜。若いころは痩せてスラッとしていたのにね〜」と言われた。

f:id:cild:20170303095547p:plain


僕の身長は176cm。現在の体重は78kg。

たしかに痩せてはいない。20代の前半は58kgだったから、20kgも太ってしまった計算になるけど、見苦しいというワケでもない。

それはそれで、しょうがない範囲。

そもそも58kgは痩せすぎだし、78kgは、太り過ぎでもなく、ただの加齢現象。

40代になると、基礎代謝も落ちてくるから、運動しても、増えないけど減らない、現状維持というところに落ち着いている。

でも、若いころより余裕ができて、食事も生活もちゃんとしている。

そこで、折り合いをつけて、こころ穏やかに暮らしているのに「ブチョっと肥えた」とか言うな。

「若いころは、痩せてスラッとしていたのにね〜」って、それ、いつの時代だよ。20年前の話しだろ。

若くて痩せてるのは当たり前。年取って少々肥えるのも当たり前。

年相応になっただけ。

女性だって、若いころの肌がキレイなのは当たり前。年々、代謝が落ちてくるから、日頃のケアは欠かせないけど、40代でふつうに綺麗な人はいっぱいいる。年相応であればいい。無理してダイエットや若作りする必要なんてない。


それを、昔と比べて劣化したように言うな。


20代で独身のときと、子供2人育てて40代になったとき、同じでいられるワケないだろ。

僕は結婚もしてないけど、20年も経てば、見た目が変わって当然。

それに、若いころは、生活もちゃんとしてなかったし、精神的にも未成熟だった。今のほうがよっぽどマシだよ。

ただ、「若い」ってだけ。

それを、過去の見た目と比較して、人間が落ちぶれた、人間性まで劣化したように、ほざきやがって……。

劣化してるのは、そっちの、目とアタマの方だろ。

処す。

ゼッタイに処すぞ。

どうにかして、あのおばさんを処してやる……ッ

僕は、今日から祟り神になる。