ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

新しいメガネはレンズの透明度が高いよ

メガネ新調したよー。

先月買ったけど、まだみんなに言ってなかった。JINSというショップなんだけど、知ってるかな。店員の女の子がみんな可愛いんだよ。

僕は、40歳すぎてから、メガネデビューした遅咲き。なんで今ごろ?って思うかもしれないけど、なんと言うか、老後の見通しがぼやけてきたから、せめて視界はクッキリしないと。

今回はシンプルなデザイン。

f:id:cild:20170214112940j:plain

フレームの下の枠がないの。

f:id:cild:20170214112955j:plain
f:id:cild:20170214113011j:plain

わりとオーソドックスなタイプらしい。
ちなみに値段は、税込みで8,900円くらいだった。


古いのと並べてみた。

f:id:cild:20170214113036j:plain

手前が新しく買ったほう。見た目は、それほど変わらないけど、軽くなってる。今、計ってみたら、新しいのが20.5グラムで、古い方は、27グラムだった。


レンズの透明度

新しく買って驚いたのは、レンズがめちゃくちゃクリアになったこと。

レンズの性能上がったの?、とか思って、店員さんに「このレンズ、すごく透明ですね」って言ったら「レンズ自体は同じです」と、冷静に返されてしまった。

どうやら古いメガネのレンズは、かなり曇っていたみたい。

いつの間に曇っちゃったんだろう…、と思って、考えてみたら、たぶん、僕が小さいホコリついたまま拭いてたからだと思う。

ホコリと一緒にゴシゴシしてしまうと、ヤスリみたいになってしまうんだよ。

だから、今度のメガネは、汚れてもすぐに拭かなくて、水洗いしてる。まず、ホコリを完全に落として、レンズはゴシゴシ拭かないように。これで、透明度をかなり長く維持できるはず。


布のメガネケース

f:id:cild:20170214113114j:plain

今回、買ったあと、メガネケースどっちがいい?と聞かれて、おなじみの赤と黒のケースを出されたけど、もうケース要らないやと思って「無しでいいです」って言った。

だって、もう2つ持っているし、ケースをカバンに入れるとかさばるから。いつも裸でポイしてたんだよ。

すると、こんなのをくれた。

f:id:cild:20170214113132j:plain

メガネ拭きにもなる、柔らか巾着だよ。

わぁい。ありがとう!

f:id:cild:20170214113152j:plain

これ、最高だよ。

メガネ入れてもコンパクト。

f:id:cild:20170214113216j:plain

サイズもピッタリだし、使わないときは、カバンに畳んで入れておけるから、すごく便利。

というか、今までなんで隠してたんだろう。

大人の事情かな…。


とりあえず、今度はレンズにキズをつけないように、しっかり管理しようと思います。


新しいメガネ買ったよ、という話題でした