ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

婚活のプリンセス

「アナタ結婚してるの?」

僕の住んでる田舎では、わりとよく聞かれる質問だ。悪気はないと思うから、気にはしないけれど、問題は「まだです(結婚は)」と言った、その後なんだよ。

「今、なん才になるの?」から始まって、そろそろ結婚した方がいいって話しになる。

婚活中なんです、とは言うものの、僕はもう結婚しない。たぶん。

だから、適当に話を合わせるだけ。

でも、知り合いの関根さんは、けっこう真面目に婚活していて、僕より3つ上の44歳で、港湾関係の仕事をしている。お給料なんかも、かなり良くて、僕とは雲泥の差じゃないかな。

お互いにシンパシーを感じるところがあって、たまに話したりする。

昨日もスポーツジムの更衣室で会ったから、婚活パーティーで知り合った女性と、その後どうなったのか聞いてみた。

僕たちは、どちらかと言えばオタク気質で、コミュニケーション能力は低いから、そこは察して聞いてほしい。


僕「あれから、婚活の彼女とはうまくいってますか?」

関根「いやー。フヒヒ」

僕「ハハハ」

関根「だんだん、お姫様になってくるんですよ。フヒヒ」

僕「お姫様?」

関根「そうそう。お姫様。フヒヒ」

僕「プリンセスですか?」

関根「そうそう、こっちがね、話して楽しませないといけない。フヒヒ」

僕「あ、ああ…」

関根「食事代も払わないといけない」

僕「あ、ああ…」

関根「ご馳走して、気も使う…フヒヒ」

僕「なんだか、接待みたいな…」

関根「フ!フヒッ」


ちょっと意味不明な、いや、かなり意味不明な会話だけど、伝わるかな…。

つまり、婚活で知り合った女性とは、まだ続いているけれど、受け身というか、お姫様のように扱わないといけない、ということらしい。

関根さんは、笑いながらもちょっと寂しそうだった。たぶん、今度もダメになってしまうんだろうな。

僕は、帰りの車を運転しながら、まだ関根さんのことを考えていた。

関根さんが、お金と時間と気を使って、得るものってなんだろう。それが結婚だったとしても、そんな関係に未来ってあるのかな。

結婚したら、おそらく、お給料を渡して、機嫌を取りながら暮らす。食事を用意してもらっても、落ち着いて食べれるのかな。

そもそも食事って、メニューを考えるのだけでも大変。だから、もしも食事を作ったとしても、それは気分の良いときだけ、というような、そんな場面しか思い浮かばない。

そもそも、プリンセスはそんな面倒なことしないかも…。

結婚って、お互いが対等でなければ、それはもう、雇用主と従業員の関係でしかないんじゃないか。いや、従業員は、お給料もらえるからまだマシか…。

結局のところ、関根さんにとっては、自分の稼いだお金で美味しいものを食べて、女の子のいるお店で酒を飲んで、アイドルに恋していた方が幸せなんじゃないかな。

昔の、お見合いなら、まず結婚ありきで、それから関係性を築いていけた。

でも、それは男性が女性を養う前提があったからで、それが無くなってしまえば、婚活市場には、お姫様しかいなくなる。

夜の道はとても静かで、パチンコ屋さんだけが明るく光って、駅前のバス停には、仕事帰りらしい女性がちらほら立っていた。

もう夜の十時なのに、こんな遅くまで働いているなんて、どんな仕事をしているんだろう。あれが働くお姫様たちなのかな。