ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

【2016年】ブログ1年の収支と税金対策

こんちは。ライターのチルドです。

昨日、お気に入りのブログを読んでいたら、ブログのお小遣いに「税金がかかる」って書いてあって戦慄してる。



ブログのお小遣いといっても、僕の場合は生活費にもなってるから、もう全部使っちゃってるんだよ。それをいまさら税金だなんて、ヤバいよ…。

でも、情報によると、20万円までなら1円も払わなくていいらしい。

そこで、恐る恐る計算してみた。たぶん、20万円もいってないと思うんだよね……。

f:id:cild:20170128134333j:plain


2016年度の広告収入

僕の使ってる広告は、GoogleAdSense(グーグルアドセンス)と、Amazonアソシエイトの2つだけ。

まずは、アドセンスから調べてみた。

▶アドセンスの支払レポート
2016年 1月:¥15,730
2016年 2月:¥21,096
2016年 3月:¥12,349
2016年 4月:¥13,201
2016年 5月:¥28,418
2016年 6月:¥24,150
2016年 7月:¥26,761
2016年 8月:¥33,803
2016年 9月:¥42,837
2016年10月:¥24,381
2016年11月:¥98,900
2016年12月:¥28,038
────────────────
2016年合計:¥ 369,664

あわわ…

やっぱりオーバーしてる。なんてこった。

そんなに無いつもりだったけど、やっぱ1年とかで計算するとダメだ。マズい…。

11月の、¥98,900ってのは、ほとんど一記事で稼いだんだよ。一日であんなに増えたの初めてだった。

僕の儚い一生、時給で買い叩かれ続けた人生の中で、たった一日だけの幸運。気づいたら泣いてた。

しかし、この結果からすると、マネー系で検索上位をゲットしてるブログ(サイト)、とかって、1日10万円くらいになっちゃう。1年は365日だから、ざっと計算しても、年間 ¥36,500,000

いち、じゅう、ひゃく、せん…(・・;)

なんだか、エグい数字を知ってしまった…。僕は、消されるんじゃないだろうか。

ちょっと心配。


▶Amazonの売上合計レポート

2016年1月1日 - 2016年12月31日

紹介料合計 ¥20,673

まぁ、こっちは誤差みたいなもんか。計算に入れなくても大丈夫そう。Amazonは難しいもん。

でも、最近、コツがわかってきたから、今度おしえるよ。ちゃんとしたら、今の3倍はイケると思う。


ブログの収入と支出

今回、計算してみたら、20万円をオーバーしてるのがわかってしまった。

でも大丈夫なんだよ。

僕は、簿記の2級を持ってるから。

簿記にはね、「経費」ってのがあって、収入を対消滅させることが可能なんだよ。つまり、収入を無かったことにできるんだ。


ブログ経費の一覧

▶アフィリエイトの教科書

¥1,598

ブログ、アフィリエイトで月50万円を最短で稼ぐための詳細な記録。ブロガー、アフィリエイターでセミリタイア。

¥1,250

ひー、ライファーさんの本が絶版になってた。興味がある人はブログを参照してみて。
踊るバイエイターの敗者復活戦

本当は、サロンとかで女の子たちと勉強したかったけど、毎月の支払いがキツそうだったから、本を二冊買った。

これは完全に経費になるよ。



▶ブログ用のカメラとレンズ

¥38,800

¥27,397

鈴木さんに教えてもらったカメラとレンズ。僕のカメラはノーマルの初代Mだけど、リンクはM3を貼ってる。初代Mは、いろいろ問題があるんだよ…

タムロンのレンズは良いよ。すっごく綺麗に撮れる。

でも、ブログに使うなら、iPhoneとか、高性能カメラがついたスマホがいいかも。


▶インターネット用品

¥ 899

¥ 1,399

¥1,099

¥2,180

¥529

¥13,800

¥29,999

¥9,980

¥ 24,900

¥ 980

¥ 999

¥ 3,000

(※価格は買ったとき、取り扱いのない商品はイメージです)

だいたい、こんなモンかな。

注意したいのは、ブログに関係ない、お菓子とかおもちゃは経費にならないこと。

でも、ブログにちょっとでも関係してたらオッケーだよ。

やっぱり、ガジェットとネット関連が多くなるよね。あと、月々のインターネット代も経費だよ。今回は割愛するけど、そっちも忘れずに計算に入れよう。


でも、これでわかってもらえるよね。ブログの広告費なんて、少々もらったところで、ぜんぜん足りないんだよ。


▶取材費
ハイウェイバスドットコム
福岡⇔東京
往復運賃: ¥ 29,000

おっとっと。東京へ取材に行った費用を忘れるとこだった。


まとめ

ふぅ〜。やれやれ。電卓をいれるのが大変。


収入合計:¥ 390,337
支出合計:¥ 187,809
───────────
トータル:¥ 202,528


おお、ヤバかった。

なんとかトータルで20万円になってないことを証明できた(データ通信費があと2万円くらいある)。万一の場合は、この記事と決済の証明(メールやカードの明細)をしたら、税金の問題はクリアできる。

簿記の2級を持っていて本当に良かった。

バランスシートを知らなかったら、税金でガッポリ持っていかれるところだったからね。セーフ、セーフ。

駆け足だったけど、うまく伝わったかな。

ともかく、うちのブログ読んでる人で、広告のお小遣いの税金がヤバい、ってなったら、ぜひ参考にしてみてね。

あと、これからブログでお小遣いを貯めたい人も。

商品の紹介ブログは、買い物をいっぱいする人ほどやりやすいし、旅行によく行くなら、旅ブログもいいよ。

僕のブログは、かなり雑にやってるから、あんまり参考にならないけど、ずっと情報収集してるから、少しはわかってるつもり。

興味があったら、気軽にツイッターやメールしてくれたら、いろいろアドバイスしてあげるよ。

もちろん無料だよ。


じゃあ、またね。