ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

あなた正社員なんだから責任感持ちなさいよ

企業が正社員を雇うメリットある? というテーマが話題になっていた。

「少し前までは、積極的に正社員を雇ってたんだけどね、もう正社員って要らないね」

「なぜですか?」

「友達から「社員あんまり要らないよ、正社員じゃなくても、優秀な人が増えたって」って聞いて、試してみたんだよ。」

「どんな具合ですか?」

「具体的には、フリーランス、パートタイマー、リモートワーカー、アルバイト、副業なんかをやる人で、結構優秀な人がすごい増えてるから直接契約すればいいってさ。たしかにそうだった。」

「そうなんですね」

「うん、数年前まではパートタイマーっていうと、単純労働しかできない、ってイメージがあったんだけど、全然そんなことないね。今はデザインや執筆、マーケティングもパートタイマーに任せられるし、開発や営業もフリーランスの人がやってくれるし、バックオフィスはアルバイトで十分だね。だから本当に中核のメンバーはみんな役員クラスだね。」

「なるほど……」

経営者は、今は昔雇った正社員が辞めると、フリーランスやパートタイマーで補充し、正社員を雇わないと言っている。

出典:「正社員を雇うメリットが小さくなっている」という経営者の話

フルタイムの正社員を雇うより、スキルのある方にパートタイムで働いてもらった方が、生産性が高いよね、という話で大いに頷く内容だった。

ところが、記事についたコメントを見ていると「そのスキルは正社員で雇われて身につけたものですよね?」という批判的な意見もあった。

だが、ちょっと待ってほしい。

そもそも、会社でしっかりしたスキルを身につけられるのは大企業だけで、ほとんどの会社はスキルのいらない、一度覚えたら誰でもできる内容の中小零細なんだよ。

そこで、一流企業で経験を積んだ、しっかりしたアウトプットのできる人に、正社員と同等の報酬でアウトソーシングするのは正しい。

だいたい、中小零細の正社員はパートとたいして変わらない。それどころか、パートさん以下の生産性しか持ち合わせていない場合も多々ある。だから、同一労働同一賃金というような話も出てくる。

少なくとも、僕の会社ではそう。正社員で採用したけれど、その半数は、不真面目というか、ただ不遜になって壊れていく。

正社員で雇ったのに、ろくに仕事を覚えない。そのくせ、ベテランのパートさんを見下す態度をとり、パートさんが残業しているのに先に帰る。

ありえない体たらく。

僕は「正社員なんだから責任感持ってよ」と思ってしまう。正直、権限があったら、パートさん以下の二人には、退場してもらう。心を入れ替えるなんて甘っちょろいもじゃなく、即刻クビにしたい。

事務員で雇われたことを盾に、頑として他所の仕事を手伝おうとしない。パートさんが当日の発送に間に合わせるよう、必死になって残業しているのに、平気で先に帰る。商品に対してパートさん以下の知識しかない。

なのに覚える努力もしない。

パートさんよりミスが多い。ありえないミスをする。ミスしてもヘラヘラして誤魔化す。

それが地方の正社員。

恥を知ってよ。

仕事を頼むと拒否する。

口だけは達者。

バス通勤だったのに勝手に車できて交通費を請求。

勤務中にヤフーニュースを見る。

意味不明な別表を作って残業している。


もちろん、そんなことを、本人たちに伝えたりはしないよ。雇った責任は会社にあり、それを放置しているのも会社なのだから……。

僕が口を出すのは筋違い。

でも、明らかにパートさん以下なのに、正社員で採用になっただけで、1.5倍の賃金を払っているの。


あなたの会社は、大丈夫?



うちはもう手遅れ。