ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

ゲームのマニュアルと攻略サイトを見ない理由

ああ、もう土曜日なのか。今週は、水曜日もおやすみだったので、余計に早く感じます。

ところで、ポケモンGOなんですが、139種類あつまりました。図鑑のコンプまで残すところ3匹ですよ。あとは、カイリュー、プテラ、四角いのです。四角いヤツの名前は、まだ調べていません。


マニュアル、攻略サイトを見ない

世の中の人は、どうか分からないんですが、僕はゲームをするとき、説明書も攻略サイトも一切見ないんです。

いま遊んでるポケモンGOでも、ジムにポケモンを置くとコインがもらえるって、最近(レベル27)知りました。もっと早く知っていれば、300コインくらいは集められてたのですが…。

そのあたり、ずる賢いプレーヤーは、ゲームの序盤から、攻略サイトや情報サイトをほじくって、うまく立ち回っているのでしょう。

僕も、ちょっと調べたり、誰かに聞けば、損しなくてすんだのでしょう。


見ない理由

僕がなぜ、攻略サイト見ないのは、以下の理由からです。

① より長く楽しむため
② 自分で見つけるのが楽しいから
③ 攻略サイトはズルだから
④ 見なくてクリアすると達成感がある
⑤ 自分で攻略したいから

理由をいくつか挙げてみましたが、みなさんの貧困な想像力では、まぁ、こんなところでしょう。

実は、どれも違うんですよ。

僕が、ゲームの説明書と攻略サイトを見ないのは、ポリシーでもなんでもなくて、ただ面倒くさいからなんです。

もうね、情報を読むのがおっくうになってるんです。年のせいですかね…。ホラ、おじいちゃんおばあちゃんが、立ったり座ったり、屈んで物をとったりするのが大変そうじゃないですか。

あれと同じで、ちょこちょこ調べたり、探したりするのが、近ごろどうもね…。

ちゃんと見なきゃって思うんですが、あー、もう、うるさいうるさい、勝手にやるから!って、逆にキレちゃったりするんです。


こまったな。