ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

金色のカードが届いたよ(オリコ Elegant Gold Card)

わーい。僕もとうとうゴールドカードを持つ身分になったよ。

f:id:cild:20160818124357j:plain
orico

といっても、家賃の支払いをオリコ経由にしていたから、カードを作ってポイントをもらった方が、トクするからなんだけどね。

今の家賃は、35,000円。

これをカードで払うと、「暮らすマイル」というポイントが35ptもらえる。

暮らすマイルの1ptは、オリコポイントの5ptに交換できるから、家賃1回の支払いで175ポイント貯まる。

つまり、家賃を1回払うと、175円戻ってくるんだよ。少ないと思うけど、年間では2,100円になるからね。

貯まったオリコポイントは、AMAZONギフト券やTポイントに等価交換できる。僕はぜんぶ、Tポイントに交換して、ソフトバンクの携帯代にあてる予定。

ただし、次年度から年会費が1,350円(税込み)かかってしまうから、実質的には年間750円しかプラスにならないんだよ…。


カードは1枚にまとめたい

これが2枚目のカードだけど、やっぱりカードは1枚にまとめた方がいいよ。

理想としては、毎月の支払い、例えば、家賃、水道光熱費、携帯、データ通信などを、1枚のカードにまとめること。

こうすると、年間でかなりのポイントが貯まるから、まとまったキャッシュバックが期待できる。

一年の出費で、家賃はいちばん大きいから、カードで払えるかってのは、かなり重要になるよ。


あと、月一回はウェブ上で支払いをチェックしよう。1枚のカードにまとめておけば、これもカンタンにできる。

バラバラにしてると、カードのブランド毎に、何度もログインしたり、見たい情報を探すのに迷ったりするから気をつけて。


現金からカードへ

僕はずっと現金派だったけど、今年からカードを積極的に使うようにした。理由は様々だけど、カードのカラクリを知っておくのは、騙されないためにも必要だから。

最初は、カードに怖いイメージを持っていたけど、使い始めたら意外と便利だし、安全でもある。買うとき(カードで払うとき)「一括で!」って言えば、変な支払いにもならないよ。

これを読んでるみんなも、スマホかパソコンで見ていると思うけど、それが使えるってことは、カードもネットショッピングも出来るってことなんだよ。

たしかに、手続きは面倒くさい。

でも、それに慣れていかないと、いろんな手続きを後回しにするクセがついて、損しちゃうよ。

カードは1枚にまとめておけば、チェックもカンタンだし、払った総額の1パーセントは絶対にお得になる。

ぜひ1枚作っておこう。



評判いいのは、楽天カード。僕は一回作ろうとしたけど、ポイントのキャッシュバックが、めちゃくちゃ面倒だから途中でやめてしまった。

Amazonでよく買い物するなら、Amazonのカード良いと思う。買い物のポイントがアップするし、プライム会員も安くなるから。



そんなところ。

じゃあ、またね