ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

ドスパラからパソコン届いたよ。OCNのSIMカードとネットギアのルーターも。あとはぷららSIMを待つだけ

こんちは。チルドです。

ひさしぶりにWindows機を買ったよ。長いことパソコンにふれてなかったから、キーボードの打鍵感がなつかしい。

Diginnos ノートパソコン Altair VH-AD Windows 10 Home 64bit ¥29,999

f:id:cild:20160421092425j:plain

パッと見た感じ、チープな印象はぬぐえないよね…。

キーボード配置は「かな変換」が左上にあることを除けば、違和感なく打てるよ。僕のキー入力はそれほど早くないけど、人並には打てる。チャットで鍛えたからね。大事なことは、すべてオンラインゲームで学んだ。あの子たち、元気でやってるかな…。

箱の中には、説明書とか納品書の紙、それから本体とコードしか入ってない。バッテリーは内蔵してるのかな。けっこう重たかった。(3キロくらい?)

画面サイズは14インチだけど、11インチでもよかったかなー。持ち運び考えると14はデカ過ぎる。認めたくないけど、ちょっと後悔してる。

起動はめちゃくちゃ早いよ。ほかを見てないから、なんとも言えないけど、スマホの電源を入れて立ち上がるのとほぼ同じ。50秒くらいかな。

音もむっちゃ静か。静かというより無音に近い。むかしのノートパソコンが暴走族だとしたら、今はプリウスだよ。技術の進化がすごすぎる。

初見はそんな感じ。まだ本格的に使ってないから、これからってところだよ。それから、謎のパーツが入ってた。プラスチックのトレーみたいなの。HDDの増設用かな。

NETGEAR モバイルルーター AirCard AC785

f:id:cild:20160421092638j:plain

こちらが、ネットギアのSIMルーター。すべてのパーツに「made in china」って書いてある。

果たして動くのかなって、一抹の不安を拭えないけど、たぶん大丈夫だと思う。まだ電源は入れてないんだよ。

OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード

こっちがOCNのSIMカードパッケージ。

f:id:cild:20160421092658j:plain

まだ未開封。有効期限が3ヶ月ということなので、先にぷららのSIMカードを使ってみてから、開封しようと思う。

ぷららが不安でしょうがない

SIMルーターで、Windows機のノートパソコンを使ってみるという試みだけど、うまく出来るかな。

  • ノートパソコン(¥ 29,999)
  • SIMルーター(¥ 13800)
  • ぷらら無制限SIM(¥2980/月)

ぷららの無制限が、うわさ通りのゴミだったらどうしよう。3Mなのに0.3Mとかだったら、僕はぷららの本社へ行って、社長の目の前で使ってみせるよ。

「ホラ?、速度出てないよ」って見てもらうんだ。

様子を見て、OCNの10GBも使ってみるよ。両方ダメだったら、またADSLを試してみる。

はぁ。いったいどうなってるんだ。

僕らのインターネットは、どれもこれもウソだらけ。

誰か本当のことを教えてよ。