ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

クレジットカードの迷宮にハマってる

こんちは。チルドです。

最近ブログ書く時間がないんだよ。楽しみにしてくれてる読者には申し訳ないんだけど、ちょっと忙しくて。

実はクレジットカードにハマってるんだ。

コイツは魔物だよ。

カードが来てから、もう3万円も使ってしまった。

いや、必要なモノを買ったんだから、決してムダ使いじゃない。それだけは信じてほしい。

http://www.flickr.com/photos/23307937@N04/5463888252
photo by frankieleon

クレジットカード払いで節約

僕はこの歳になるまで、「節約」ってのは、お金を使わないことだと思ってた。

ところが、この世にはなんだって抜け道がある。

それがクレジットカードなんだよ。僕は、郵便局に100万円貯金してるけど、利息は1年間で200円しかない。365日でだよ。ほぼゼロだよ。

でも、この200円を、5000円にする方法がある。それがクレジットカードなんだ。

生活費をポイント還元する

クレジットカードを使ってる人には、当り前なんだけど、カードでお支払いするとポイントが付くんだよ。

だいたい1000円のお支払いにつき1ポイントつくよ。

そして1ポイントは5円になる。

10000円だと10ポイントだから50円。

そして100万円払うと1000ポイントだから5千円になる。

つまり、今まで現金で払っていた生活費を、クレジットカード払いに替えるだけで、1000ポイント(5千円)をゲットできるというカラクリなんだ。

100万円も使わないよ、って思うかもしれないけど、ちょっと待ってほしい。

家賃、駐車場、車、携帯、服、バッグ、パソコン、ネットショッピング、などなど、カードでお支払い可能なモノは、いくらでもあるんだよ。

べつにムリしなくていい。カードでお支払いしにくい買い物は、今までどおり現金でいいんだよ。だけど、カードでお支払いできるものを払っていけば、最低でも年間50万円(500ポイント)はゲットできるはずだ。

カードの危険

1つだけ注意したいのは、カード払いすると、銀行の引き落としが先送りになるから、「貯金」とか「節約」が苦手な人(出来ない人)には、もろ刃のつるぎになるってこと。

どうゆうことかと言うと…

カードで買う

カード会社がお店にお支払い

カード会社が僕の口座から引き落とし

お支払いの流れは、こんな感じになるから、僕の口座から引き落とされるまで、1ヶ月ほどかかるんだよね。

だから、使えるお金を覚えとかなきゃダメなんだ。つまり、お金にルーズな人は、使いすぎてあぼーんしてしまう。

つまり、クレジットカードを上手に使いこなせる人は、自分の欲望をちゃんとコントロールできている、ワンランク上の人種になるんだよ。

良さそうなカード

僕は銀行でカードを作ったんだけど、激しく後悔してる。それは、カードの種類によってポイントのパワーがちがうからなんだ。

僕のはJCBの一般カードで、1ポイントの還元率が5円(0.5%)なんだよ。ところが、ほかのカードでは1ポイントに12円(1.2%)なんてのも存在する。

ネットをざっと見た感じでは、次の4つの還元率がヤバい。

  • イオンカード

イオンでよく買い物する人は、ポイントゲットしやすい!

  • 楽天カード
  • ヤフーカード
  • リクルートカード

1ポイントのパワー(還元率)がヤバい!


僕はもう作っちゃったから、とりあえず今年は、今のカードでがまんするよ。

まとめ

ブログで稼ぐのもいいけど、10ページ書いてもせいぜい1000円ってところだよ。それにかかる手間と時間を考えれば、カードの手続きなんてラクなもんだよ。

ちょっとの手間を惜しんで、損するような弱い人間になっちゃダメだ。僕は徐々にチカラをつけてきてる。「お金がお金を生む」って言葉の意味が、わかり始めてきた。


けっきょくこの世界は、ルーズな人々が損をする仕組みになっているんだ。