ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

僕もそろそろ桜のように休眠打破しよっかな

今年の桜は、東京がいちばん早く咲くって知ってた?

常識的に考えたら、南の方から開花していくと思うよね。だけど、それはまちがいなんだ。


f:id:cild:20160316141333p:plain


桜には「休眠打破」という法則がある。

桜は、まず夏に、つぎの春に咲く蕾を作るんだよ。そこでひとまず冬眠する。

冬は寒くなるからね。

そして、一定期間、寒さにさらされると、蕾が目を覚まして、そこから徐々に開花していくんだよ。

だから、もしも、去年が暖冬だったりすると、目が覚めるのが遅れて、開花も遅れちゃうってわけ。

去年の東京は、寒くなるのが早くて、期間も長かったよね。だから、今年は早く咲く。ウソじゃない。

桜は「暖かくなったら咲いちゃおっかな」なんて単純な樹木じゃないんだよ。

人間もサクラと同じ。ぬるま湯に浸かっていると、開花するのが遅れてしまう。早く咲くためには、夏のうちから休眠打破しなければならないんだ。