ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

僕はクレジットカードを作ろうと思う

こんちは。今月から一人暮らしを始めたチルドです。

この暮らしにも、だいぶ慣れてきたから、今度はクレジットカードを作ろうと思う。ネットで買物したり、インターネット回線を契約するのにも、必要になりそうだから。

今の世の中、大人へのストーリーは、1枚のクレジットカードから始まるんだよ。

素朴な疑問

今回、クレジットカードを作るにあたって、最初に思ったのは、支払いがどうなるのかってこと。

僕がクレジットカードを使って買物したあと、カード会社は、どうやって僕からお金を取り立てるのかなって素朴な疑問だよ。

たぶん、僕の銀行口座だと思うのだけど、それならクレジットカードを申し込む前に、銀行口座を作らなきゃならない。

僕は口座を4つ持っていって、3つは地方銀行、それと郵便局に1つある。メインの口座には500万入ってるけど、クレジットカードの支払いに設定するのはちょっと心配なんだよ。万が一、情報漏えいして、口座がカラッポになってたら悲しすぎるからね。

そこで、口座はどこでもいいのか、以下のような単語で検索をかけてみた。

「クレジットカード 仕組み」

最初に出てきたのが、このページだった。

どこかで見たことがあると思ったら、知り合いのサイトだった。

でも待ってよ。いきなり、お店とカード会社の関係とか、ポイントのメリットを語りだしてるよ。それも仕組みだけど、僕が知りたいのは、僕がどうやってカード会社に支払うのかってことなんだよ。

ちょっとコレジャナイ感がありつつも、読み進めていく。うーむ。僕がどうやってカード会社にお金を払えばいいのかわからない。離脱だよ。

次に行こう。

検索結果の2番目にあったサイトへジャンプ。

あったあった!

3.

そして、カード発行時に消費者が指定した自分の銀行口座から、商品購入代金が引き落とされます。

コレだよ。僕が知りたかったのはコレなんだよ。

つまり、クレジットカードを作るには、やっぱり銀行口座が必要なんだよね!

でも、このサイトではそれ以上の情報が無さそうだったから、ふたたび、さっきのサイトへバックして「初めて作る人におすすめの年会費無料カード 」を見てみる。


むむ…。こっちにも書いてあった。

Q.カード作成に必要なものを教えて:

はじめてクレジットカード作成する…という場合に必要なものとしては、主に下記の3つのみです。

自分名義の銀行口座(ゆうちょ口座でもOK)銀行印(印鑑)運転免許証や健康保険証などの身分証明書

たったこれだけ?と思われるかもしれませんが、ほんとこれだけです。

こっちにも書いてあった。なんでさっきのとこに書いてなかったんだよ。

まぁいいや。

必要なものがわかったところで、カードを選ばないといけない。なんでこんなに種類が多いんだ。

とりあえず安心なのは、年会費無料だよね。だって、使わなかった場合、年会費がムダになりそうだもん。

そこで、ずっと前に見かけた某サイトを見てみた。


はっきり言っておすすめのクレジットカードってその人のライフスタイルで全く違うんですよね。

だから万人におすすめのクレジットカードなんて無いと思っています。

なんだよそれ。ウソでもいいからひとつに絞ってよ。こっちはなんにも知らないんだから。もー。

僕はイオンにも行かないし、バスも電車も西友も使わないよ。なんだ、この煮え切らない紹介は。

まぁいいや。

僕の生活で、唯一のメリットになりそうな「ナナコカードのチャージでポイントが付く」というリクルートカードを見てみることにした。

おや?

年会費無料って書いてあるよ。

うーん。悩む。

楽天カードも気になるけど、こっちでもいいかな。年会費無料って書いてあるし。


思い切ってウェブで申し込みをすることにしたよ。申し込みのアンケートは以下の通り。

  • 自分の名前と住所、電話番号
  • 会社の名前と住所、電話番号
  • 職種
  • 年収
  • 運転免許証の番号

やっぱ質問多いよ。会社の名前とか住所がいるんだよね。それは知ってたけど…。誰だよ、カンタンなんて言ったのは。

ふー。

やっと完了しそう。
ところが、ここまで順調にきたのに、「キャッシングのリボ払い」のところで?になってしまった。

金額が選択方式になっていて、設定した金額に足りないと、自動的にリボ払いになりますって書いてある。

うーむ。

そもそも設定額ってなんなんだろう。クレジットカードのお買いものは、全部一括払いにすれば安心と聞いていたけど、これじゃダメじゃん…。

くそう。ここまで順調に来てたのに、急に不安になってきたよ。

今度は、キャッシングが外国でも使えるとか、ETCカードにも使えるとか、中国でも使えるとか聞いてくる。でも、そうすると年会費が1000円かかるって、うす〜いフォントで書いてあるんだよ!

僕はもしかしてダマされているんじゃないか、年会費はやっぱり有料なんじゃなんじゃなないんじゃないか、とか考え始めたら、もうパニックだよ。

もっかい調べ直そうと思って、ブラウザを一度閉じてみた。


f:id:cild:20160307092013p:plain


あうぅ〜。

また最初からだよ。


超疲れた…。

1時間もかかったのに、一歩も前進できなかった。
そんな自分がホントに情けないよ。

もっとサクっと作れないのかな。


また明日チャレンジしてみる。やっぱ楽天カードにしよっかなー。