ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

お客様、パンは小麦で出来ておりますが、ご不明な点が御座いますでしょうか?

やれやれ。

先週は、消耗するばかりの一週間だったよ。

読んで損をした─。見るんじゃなかった─。

時間を返せ─。

そんな声をよく聞いた一週間だった。

違うんだよ。僕のブログは内容うんぬんじゃない。いや、内容も大事だけど、文章ありきなんだ。良い文章では、内容は後からついてくる。わかるかな。


まぁいいや。

今日はちょっと忙しいから手短にすますよ。


f:id:cild:20151019080120p:plain


朝から成分表示の紙を作っている。主原料とか香料とか、お菓子の袋のウラに、ちっちゃい文字で書いてあるやつ 。

これを、いちいち調べて記入していかなきゃならないんだけど、面倒くさいんだよね。でも書いてないとお上がうるさいから、仕方なくやってる。

まったく、お役所ってのは、次から次に、新しい仕事を思いつくよね。どうせこれも、ルールを作って人を割り振る、お金儲けの一種なんだろうけど。

だいだい、こんなの見て買う人なんていないよ。賞味期限をチェックするのはわかるけど、原材料を見て、どうするんだっていう。

ポテトチップスの原材料は芋に決まってるじゃん。パンは小麦だけど、これもなんか熱心に読み込んる人がいる。

「お客様、パンは小麦で出来ておりますが、ご不明な点が御座いますでしょうか?」 って聞いてやろうかな。

やめとこ。勝手に読ませとけ。

あー、でも、あれがある。アミノ酸。いや、もう、アミノ酸はアミノ酸だろっていう。これ消したいんだけど、ダメなのかな。

というのも、たまに「なんでアミノ酸が入っているんですか!」って、すっごい剣幕で食ってかかってくるお母さんがいるんだよ。

知らんがな…。

作ってるのは僕じゃないんだから、お門違いもはなはだしいよ。そもそも、アミノ酸ってあれだよ。うまみ調味料とか、味の素とか言うの。

僕も詳しくは知らないけど、そんなにガッツリは入ってないよ。せいぜい、塩とか胡椒くらいのパラパラだよ。

そもそも、醤油とかソースにも使ってるんだから、料理に味付けした時点でアウトじゃん。つまり、お店でご飯食べたらアウトなんだよ。

もう、家で野菜だけ食べときゃいいのに。

とにかくもう、成分表示を読み込んでる人を見るとゾッとするよ。どこかにアラを見つけて、因縁をつけてやろうって思ってるんだろうか…。


あー、もうこんな時間になってる。はやく終わらせないと。



んじゃ、またね。