*
ひさしぶり。
2日のブランクをおいて更新してるけど、インターネットは見ていたよ。連休を利用して隅々までチェックしていた。
みんなのブログも、読ませてもらったよ。
僕は、ニュースやまとめサイトより、個人でやってる、みんなのブログが好きなんだよ。
みんなが嬉しかったこと、悲しかったこと、面白かったこと…。日常のちょっとしたことを、それぞれの言葉で綴りながら、それぞれの今日を生きている。
ぱくたそ
だけど、このお金の匂いはなんとか、ならないかな。インターネットに蔓延した、お金の臭いがキツすぎるんだ。
どこを見ても、カネ、カネ、カネ…。
わかるよ。お金が、必要なのは、わかるよ。
僕だってそう。生きていくためには、生活費がいるからね。
だけど、インターネットが、こんなにお金にまみれてゆくのは、なんだか切ない。
だいたい、普通に生活していたら、いくら稼いでるかなんて、あからさまに言わないよ。それが、近ごろのインターネットでは、自慢するのが当たり前になっている。
知人にそんな人がいたら、イヤだなと思うけど、インターネットは逆なんだよ。
「参考になります。モチベーションあがります。情報をシェアしてくれてありがとうございます。」
なんかもう、見ていて痛々しい。
そりゃ、上手に稼ぐ人もいるだろうし、稼いで当然な良いコンテンツを提供してる人もいる。でも、そうゆう人たちの収益って、カミングアウトなんだよ。だから、嫌味がない。
もう、うんざりしてしまうのは、先月はいくらでした、みたいなの。
いや、仲間うちで、居酒屋でごじょごじょするぶんには構わないよ。僕はそうゆう店には行かないから。
でも、なんて言うか、優越感ゲームみたいな?
そんな感じで、中途半端に自慢されると、不快感しかない。
そうやって反感買うから、アドブロックとかに狙われる。「こんな奴らに儲けさせるのは許せん!」みたいになってしまうんだよ。
そう言う僕も、広告でちょっとお金を得ている。だけど、それをひけらかしたりしない。
それって、結局、自分で自分の首を締めることになるからね。
ともかく、もう、お前ら、広告のイメージ悪くするような記事あげんなよ。せっかく軌道に乗ってきたのに、これ以上アドブロックされたら困るんだよ。
誰かに聞かれたら、「全然ダメです。今月は3千円です」て言え。
わかったな。