ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

はてなブログ・アンドロイド部

こんちは。ライターのチルドです。

先日お伝えした、はてなblogコピペできんぞゴルァ問題が見事に解決したので、ここにお知らせします。

はてなblogコピペできんぞゴルァ問題

なんだ、ブログの管理画面じゃないか、って思うよね。その通りなんだけど、僕はそこにスタイルシートや広告コードを、1文字づつ手打ちしてるんだよ。

はてなブログがショボいせいで、アンドロイドだとコピペできないんだよ。だから、まずコードを鉛筆でノートに書き写して、それを見ながら、スマホのちっちゃい画面にポチポチ打っているんだよ。

文字列は、記号やスペースを1個でもまちがえると、受け付けてくれない。とてもタイトで繊細な作業になる。

プラントハンター - 散るろぐ


このように、はてなブログのカスタマイズは、パソコンがなければ困難であるとの見解が一般的でした。

ところがブログ「カラモモ日記。」を運営するid:kyobate24氏により、ブラウザアプリ「Habit Browser 」を使えば、アンドロイドでも一行だけペースト(貼り付け)する革命的技術が発表されました。



これにより、然るべき手順さえ踏めば、アンドロイド端末でもブログのカスタマイズと広告コードのコピペができるようになったのです!

よってここに、アンドロイド端末でブログを更新する「はてなブログ・アンドロイド部」の創設を宣言します。

はてなブログ・アンドロイド部

当部は、アンドロイドのみでブログ運営する勇者の集いです。入部・退部に特別な手続きは必要ありません。「スマホのみでブログやっています」と、つぶやけば自動的に勇者と認められます。

装備は「格安SIMカード+アンドロイド端末」を標準として、キーボードはタッチパネルを奨励しています。特例としてWi-FiとBluetoothキーボードの使用は許可されてます。

また、使えるときはパソコンを間借りしても構いませんが所持するのは禁止とします。最終的にパソコンを購入した時点で卒業となります。

今後の活動

「はてなブログ・アンドロイド部 」では、部員がお互いを勇者と褒め称え合うのが基本的な活動です。

そして「格安SIMカード+アンドロイド端末」の環境から、インターネットのマネタイズを利用し、わらしべ長者的に高額回線とパソコンをゲットするのが理想です。

ブログの運営に高価なパソコンは必要ありません。限られた原資と最低限の環境で圧倒的なコストパフォーマンスを実現しましょう。


みんさんの入部を、心よりお待ちしています。


───────────────

 散るろぐ
  URL: http://cild.hatenablog.com
  Email: cirurogu@gmail.com

_______________ 〆(゚▽゚*)