ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

スポンジケーキの砂糖の量はすごい

こんにちは。チルドです。

なんか、昨日のラーメンのスープを全部飲む記事が、いつもより読まれていたみたい。フツーのことなのに、みんなラーメン好きってことなのかな…。



でも、ところどころ誤解されてるみたいだから、きちんと説明するよ。なんか言葉使いがわるいって言われてるし、丁寧に書きます。


ラーメンのスープ飲み干し

僕はいつも、どんな批判も受け容れる気持ちで記事を書いてるから、自由にコメントしてもらって構わないけど、頭がおかしいみたいな印象を与えるコメントって、どうなのかな…。

体より頭の健康に気をつけろだとか、ラーメン食べるなとかって、あんまりだよ。なるべく気にしないようにしてるけど、調子にのるなよ。

僕はラーメンのスープをぜんぶ飲むのはレアなケースだと思っていた。ましてや塩分の過剰摂取について、こんなに知らない人がいるなんて。ネットで調べればカンタンに分かることなのに…。

家で料理を作るひとなんかは、感覚でどれくらいの塩分が入っているかわかると思う。僕もふだん外食しないから、よくわかるんだけど、たまに外で食べるとかなり塩辛く感じるよ。

薄味に慣れているというより、外食メインのひとがマヒしてると思う。だから、スープがうまいのは飲んでる、マズいのは飲まないって問題じゃないから、ふざけるなよ。スープに限ったことじゃなくて、全般的にってことだよ。


スポンジケーキに入れる砂糖の量

塩分もだけど、糖分も気をつけた方がいいんだよ。ふつうサイズのスポンジケーキ、あれにどれくらいグラニュー糖を使うか知ってる?

ケーキを手作りしたことがあったら、分かると思うけど、スポンジと生クリーム、合わせて約150gだよ。150gがピンとこなかったら、スティックシュガー50本分。小さめのお茶碗なら一杯分。

初めて入れるときには衝撃をうけた。

こんなに入れていいのかなって…。

僕はケーキを含めて、色んなお菓子が大好きだけど、それからは食べ過ぎないように気をつけてる。

ともかく、食べちゃダメみたいな極端な話じゃなくて、自分が食べる食事に、何がどれくらい入ってるか気をつけたいよねっていう、個人的な感想。

みんな過剰反応しすぎだよ。ふつうのことなのに。



今日はここまで。