ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろゆきっず

影響力のあるユーチューバーとして「ひろゆき」こと、西村博之氏がふたたび脚光を浴びている。関連の記事をいくつか読んでみて、その内容やコメントに、けっこう否定的な意見が多いのは意外だった。とくに、はてな界隈の輩やアカデミックな人たちが、あんな…

ユーザーの大衆化?

テレビとおなじYou Tubeと、タレ流しのコンプレックス広告。なんども擦られるニュースと芸能ゴシップ。炎上という名の悪口大会から、貧民の妬みと足の引っ張りあい。真実なんてどうでもよくて、よく出来た虚像と偽物がガンガンに殴り合う暴力的世界。ジョブ…

ゴールドコーストって知ってる?

ぬるっと高校を卒業して、みんなが社会のハグルマになる秒読みのころ、僕はすべての面接にスベって無職だった。就職率100パーを目指していた母校の卒業アルバムの中、僕は存在しないことになっていた。ヘラヘラしながら担任の青柳に「就職率100パーじゃなく…

ブログは金にならねぇ

「ブログは金にならない。ゆえにはてな村は廃れた」みたいなコメントを見て、だよなぁ、と同意しつつも、ちょっと違うと感じたから、そのあたりのモヤモヤを話してみる。 そもそも、世間のひとたちは、そんなに文章を読まない。文字を読むより、動画を見たり…

美しい革靴には毒がある

知ってる?ジーエイチバスのローガン。 見てよこのフォルム。 美しすぎるよね。 この靴を選んだキッカケはユーチューブ。僕は、ずっと革靴に興味があって、それ系の動画を見ていたら、たまたま革靴の修理動画をアップしてる靴屋さんを知ったんだ。やっぱ、修…

自分が見えない

なにげにスマホの待受けをトイアンナの実写にしてたら、パートのおばあちゃんに「あら、彼女?」って言われたから「ちがう」って答えた。なんでことしちゃったんだろう。自分が見えない。 そんな感じで、ブログもうまく書けない。打倒Noteをニシキの御旗に、…

鳴らない携帯電話

ぼーっとパソコンを眺めていたら、どこかで音がしていてた。なんだろうと思って、ディスプレイに顔を近づけてみたけど、どうもちがう。でも、たしかなメロディが聞こえたから、もしやと思ってかばんをゴソゴソすると、鳴らないはずの僕の電話が、蚊の鳴くよ…