ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州と日本の景観の違い

言いたいこと、とくにないんだけど、とりあえずブログを書いておくよ。ヨーロッパの町並みが美しいのは、それがひとつの財産という考えがあって、石造りの大きな建物や、その周りの景観は、旅行者をいっぱい集める、観光資源なんだ。ケンフォレットの大聖堂…

グレイズ・アナトミーを見ている

アメリカの医療ドラマ「グレイズ・アナトミー」を見ているよ。往年の海外ドラマファンからすると、今ごろ見てるの!?(日本では2006年)と思われるけど、これ、本当に面白いね。ドラマの登場人物は、学校を卒業したばかりの、インターンの男女5人と、それか…

ごめん、やっぱりブログ続行します

こんにちは。自分史上、最高の僕です。紆余曲折、いろいろあったけど、ブログを続行したい。というか、もう、続行しているのに「今更なにを言っているんだ?」って思ってるよね…。わかる。わかるよ。本当に申しわけない。なんというか、僕は、性格が屈折して…

お代官様になれなくて

朝っぱらからこんな話題で申しわけない。だけど真面目な話だから、ちょっと聞いてほしい。世の中には、性的暴行という罪があって、ニュースを見ていると、わりとよくおこっている印象がある。嫌がる女の子へ、無理やりコトに及ぶことなのだけど、僕はそれが…

思い出の家族旅行

僕がまだ3歳か4歳のころ、家族みんなで海へ行ったんだよ。バスの団体で、町内か知人の集まりなのか、よくわからなかったけれど、30人くらいが一緒に乗りあわせていた。僕の生まれた山梨県は、内陸の寒村で、猫の額みたいな盆地に、低い家がぽつりぽつりと…

お盆やすみ終わっちゃった

ひさしぶりに会社でてきたんだけど、なんにもやる気にならなくて。なんだか頭がボンヤリして、かつてないほどの無気力になっている。朝から、2つほど記事を書いてみたけど、途中で投げてしまった。ネットも見ていたけど、興味をひかれるネタもなくて、心に…

ひっそりと営業中

やあ。みんな元気?こっちは、お盆休みで温泉に行ったりして、わりと元気だよ。人生いろいろあるけれど、クヨクヨしてもしょうがないもの。このブログの更新について、ふたつの意見があると思う。ひとつは、やっぱり帰ってきてくれた、という前向きなものと…

【訃報】チルドは旅立ちます。最後にお悔やみの言葉をお願いします

今日、みんなに集まってもらったのは、大事なお知らせがあるからなんだ。時が経つのは早いもので、「散るろぐ」というブログを書きはじめて、もう3年が過ぎた。そのあいだ、散るろぐは、僕の辛かったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、泣いてしまったこ…

絶対に不可能な仕事を神のようにさばく方法

こんちは。錯覚資産の貯蓄を、直近の課題にしているチルドです。今日は、神になる方法を紹介していくよ。神っても、仏壇に飾る神じゃなくて、僕の教える神は、仕事の神のこと。いつの時代にも、どんな業界にも、神と呼ばれる仕事をする人がいるよね。実をい…

人生オワッタ

サラリーマンは、気楽な稼業ときたもんだと、歌ったのは植木等だったっけ。それはどうでもいいんだけど、最近、深いため息ばかりついている。仕事はルーチンワークで、もう作業でしかないし、趣味もインターネットも、プライムビデオで完結してしまっている…

水でカップヌードルを作って食べてみた(カレー味)

おはよー。ちょっとまえ、ツイッターで「カップヌードルは水からでも作れる」っていうのを見かけて、それからずっと気になっていた。そこで、昨日、本当にできるかどうか試してみたよ。 今回、試してみたのは、日清カップヌードルのカレー味。冷たいのなら、…

再起動する勇気

国民健康保険や母子手当、生活保護のように、日本には、さまざまな社会保障が充実している。僕も、わずかではあるけれど、ちゃんと税金を納めているから、この社会の一員として、その一助になっていると思うと、誇らしい気持ちになる。一方で、もしも自分が…

エフビーアッーイ!

おはよー。相変わらず、プライムの海外ドラマを見ているよ。今は、フリンジ(FRINGE)っていうのを見てる。FBIの女の子(ダナム捜査官)が活躍するストーリーなんだけど、その事件がSFっぽくて面白い。タイトルのFRINGEというのは、境界とか周辺とかいう意味…

魔法のカギ

「ほら!見てみて!」と言って、笑顔で鼻先に広げて見せられたのは、テッシュで押し潰して、体液のしたたる、巨大なゴキブリの死骸だった。本当にもう、しょうもないというか、勘弁してほしいというか、適当な表現が見つからないけれど、そういう行動をちょ…

ダイソンリビングファンストーリー

8月2日。僕の家に「ダイソンリビングファン」がやってきた。代引で受け取ったのは僕で、注文したのは彼女。いつのまにかジャパネットに電話したらしい。僕はさっそく、クロネコヤマトに彼女から預かっていた3万3千円を手渡して、ダイソンを家に招き入れ…

なにもかも虚しい

なんだか、やる気が出ない。インターネットもつまんないし、仕事はもっとダメだし、どこかへ遊びに出かける気力もない。今はただ、ビール腹になったおなかを、いろんな運動をして、一生懸命に落とそうとしている。ビール腹が引っこんだからって、なにか好転…