ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弱いなら棄権した方がいい

みんなサッカーの話題で盛りあがっているけど、ホントにサッカー知ってる?僕は、中田英寿がペルージャへいったとき、デビュー戦から深夜のテレビをリアルタイムに観戦していたくらいサッカーを知ってる。そもそも、日本の監督が変わったとき、3戦全敗する…

ネットウォッチ宣誓

ここが僕のアナザースカイ。いろいろ考えて、落ちこんだりもしたけど、やっぱりインターネットは、僕にとって第二の故郷なんだよ。言いたいことも言えなくて、キーボードへ怒りをぶつけたあのころ。眠れない夜を抱えて、チャットで語りあったあの夜。仕事に…

ブログが書けない

なにも書く気にならないよ。はてな村殺人事件も、その一因なのだけど、それだけじゃなくて、なんというか、昨今のインターネットを覆いつくす、リアルパワーとでも言うべき雰囲気に呑まれてるんだ。むかし、ジェイコンがのちに盗まれることになるチャリで通…

ハゲックスさんが刺殺されたようだ

昨日の夜、正確には今日の0時からワールドカップを見たあと、ゲームを1時間して、お風呂にはいって、それからやっと眠って、起きたのはあさ6時だった。眠たい目をこすりながら、はてブでも見るかと思って、ブラウザをタップしたら、くたびれはてこがホッ…

プリンの選択

人には誰しも、3度だけ人生を大きく左右するターニングポイントがあるという。今回は、そのうちの1つについて書いていきたい。全国に展開するGMS(General Merchandise Store)や、SM(Super Market)で見かける3パックがセットになったプリン。メイトー…

ちいさくまとまる

自慢じゃないけど、僕はちいさくまとまってる。それは、からだのサイズがコンパクトだとか、なんでも器用にこなせるとか、そういう意味じゃなくて、行動範囲や交友関係が、あまりにも限定してるってことなんだ。昨日、グーグルマップを見ていたら、僕の移動…

新車をプレゼント

日本列島が地震で大変な日に、「日本は汚い」という記事をアップしていた僕です。ばかやろう。どうも僕は、いつもジメジメして、暗いことばかり書いてしまう。もっとこう、明るく、ポジティブでありたいと、そう思っているのに。願わくば、ギラギラ輝くLEDラ…

日本が美しい国?いや、汚いでしょう

僕は、日本をどうこう言えるほど外国を知らない。けれど、日本が美しいとは思えないし、むしろ汚い人間の多い国だと思う。別に、汚さを否定するものじゃなく、汚くてもいいし、それが人間本来の姿でもあるから、大いに汚い一生を送ればいいと思う。でも、美…

止まった時計

時計の針は12時14分で止まったままだった。それはなにかエモい理由じゃなく、ただの電池切れだった。ふたたびその針を動かすには、そのへんに転がっている単3電池を交換すればいい。だけど僕はあえてそのままにしている。時間を見るならテレビもあるし…

「十三世紀のハローワーク」を読んで自分の好きが見つかった

「好きなことで生きていけ」とか「好きを仕事にしろ」とか言うけれど、いったい、どれくらいの人が、自分の「好き」を知っているんだろう。僕は、まだ、見つけられてないよ。好きな女の子のタイプや、性癖なんかは、本能的にわかったけど、仕事や趣味で、こ…

「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」を買ってみた

もしも、1日、1ページ読むだけで、世界の教養が身につく本があるとしたら、僕はどうなってしまうんだろう。そんな夢を叶えてくれる魔法の書物がある。それがこちらの「The Intellectual Devotional」なんだ。 1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365デ…

老婆は花を捨てろと言った

商売柄、花を活けたりする。これがなかなか大変で、花瓶の水をかえたり、水あげが良くなるように、茎を少し切って洗ったりしてあげる。そうすると、お花が元気になって長持ちするんだよ。とくに夏場は、気温も高いから、1日に2回くらい水をかえて、お手入…

可愛くないと性格もひねくれてしまう

僕の働いてるとこの、事務員の女の子なんだけど、ぜんぜん可愛くないんだよ。見た目もさることながら、性格もひねくれていて、顔を見るだけで暗い気持ちになる。さっき、女の子と言ったけど、年齢はもう50歳なのに、髪はボサボサ、肌はガサガサで、本当にイ…

自己責任でもないけど誰かのせいでもない

事故死、自殺、過労死、死因にはいろんなバラエティがあるけれど、この3つの死因に共通してるのは、どれも、逃げずに踏みとどまって、戦った結果ってことなんだよ。飛行機や車の事故も、あえて乗るから遭遇してしまうのであって、新幹線やバス、もしくは徒…

面白いと思ったAmazonプライムの海外ドラマを教えるよ

今年3月、Amazonプライムをはじめて、なんとなくプライムビデオを観ていたら、見事にハマってしまった。海外ドラマが良いというウワサは聞いていたけど、まさかこれほど凄いとは思わなかった。せっかくなので、視聴したタイトルを紹介をしてみたい。僕が見…

勉強をしなくても幸せになれる

良い大学に入って、良い会社に就職すれば幸せになれる。勉強をしないと将来、痛い目にあって後悔する。僕の知っている大人は、口をそろえてみんなそう言った。だけど、それがウソだったってことを、僕は、僕の人生をかけて証明した。今日はそんな話。 わりと…

ダイエットを終わらせる方法

体重の増加や、体型の変化で、ダイエットに励んでいる人が多い。僕も、お腹ぽっこりが気になって、ここ数年、いろいろがんばってきた。水泳とランニング、体幹トレーニングや筋肉トレーニングなどだよ。だけど、ダイエットに終わりはないんだ。いくら食事制…

水は低きに流れる

おはよう。今日は晴れてるよ。ニュースではこれから梅雨とかいってたけど、ぜんぜん晴れてるよ。このところ、おもしろくなくて、なんだかごめん。疲れきって、やつれた妻を抱き寄せて、耳もとで涙をながしながら、あやまる夫のような雰囲気で謝りたい。ごめ…