ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無修正とオープンになった性情報

近年、セクハラや痴漢といった性被害が増えている。一方で、日本人の二十代男性の約四割が童貞であり、また交際経験もないというようなデータもあり、性に対して興味があるのか無関心なのか、わけのわからない状態になっている。どれだけ背丈が変わろうとも…

ブログをやるモチベーションがなくなっている

ひさしぶり。みんな元気してるかな。このところ、このブログを更新する気分にならなくて放置してた。これ書いたら面白そう、って思うこともあるんだけど、雑記ブログでいろいろ書いても、世間様に評価されないというか、無反応だから、書いても意味ないし。…

残酷なインターネットはだれも救えない

このごろ思うのは、なんだか最近、仮想と現実の境目が曖昧になったというか、インターネットがより手応えのある現実になったってことだった。それは、便利さと引き替えに、僕らからもっと大切ななにかを奪い去ってしまった。むかしは、言いたいことを好き放…

グルメ漫画の気まずさ

ここ数年、そこらへんの食堂で「ハフッ!ホフ!ハホフハフフハフ!」とかってやってる漫画が増えた。だけど、そんなに美味しいワケないよ。僕も食品にかかわる仕事をしてるから、街の定食屋さんがマズいって言いたいんじゃなくて、使える食材に限界があるっ…

購買意欲が下がっている

かれこれ3ヶ月、ろくに買い物をしていない。支払ったのは、家賃と光熱費、それからデータ通信と雑費(コンビニ)などの1万円ほど。1ヶ月の給料は16万円だから、3ヶ月で42万円。差し引きが30万円弱で、それがそっくりサイフに残っている。はやく銀…

いつまでゴミ捨てをするんだろう

僕の働いている会社は、典型的な斜陽産業で、新入社員なんてまず入ってこなくて、だから僕は、ずっとしたっぱのままなんだよ。そうすると、ゴミ捨てなんかの雑用は、僕がずっとしなきゃならない。今までは、そんなの気にならなかったのに、このごろいつも「…

僕のためのインターネット

スマホの小さい窓から、みんなの活躍を眺めているよ。フミコさんのブログは、いつも100ブクマを越えて大賑わいで、昨日はハゲックスとつるんで遊んでいたらしい。ラクカラチャは運営のお気に入りで、固定リンクも貼ってもらって、もう、はてなブログのフ…

ネットバンキングの不正送金よりキャッシュカード(通帳)の不正利用の方があぶない

今年、資金の3割(400万円)をインターネットへ移動したんだけど、その直後に、ネットバンキングの不正送金が増加している、というニュースを見かけて不安になった。ニュースでは、ネット銀行はパスワードが容易に盗まれて、預金がカンタンに消えてしま…

楽天からラッキーストライクの引き換え券×2が贈られてきたよ

自宅のポストをチェックしてたら、楽天ロゴの入った封筒が2通届いていた。同じ封筒だから重複したのかな?とおもったけど、よく見たら、1通は楽天銀行、もう1通は楽天カードからだった。この前、楽天銀行を経由して400万円の資金移動をしたせいで、ま…

煽り運転の被害にあわないための手引き

僕らの街を、AIによる無人自動車が走る一方、おなじ時間軸で、人間による「煽り運転」が社会問題になっている。煽り運転とは、車間距離を詰めたり、急な割り込みや幅寄せなどして、一般市民の安全を脅かす、とても危険な運転のことなんだ。これは、機械は進…

手をつなぐ

たまにはブログでも書こうかな。なんにも反応ないから、ブログも書く気にならないけど、たまには書いとかないと、ゲームとアマゾンプライムだけのネットになってしまうからね。反応がないってのは、まるで不感症の女の子を抱いているようで寂しい。「抱く」…

みんなそんなに不幸じゃない

このごろ、何かと悲観的になっていたけど、僕の人生、それほど悪くないんじゃないかと思い直している。大きな病気やケガもないし、お金にも困っていないし、結婚や子供はできなかったけど、彼女はいるし、家族もふつうに生活していて、迷惑をかけられること…

副交感神経がフィーバーしてしまう

連休は、こよみ通りの休日でゆっくりできたけど、ほとんどを寝て過ごしてしまった。別になまけていたんじゃなく、起きていられないんだよ。とくに、ご飯を食べたらコトンと寝てしまう。その原因は、休日まえの夜ふかしとか、日頃の疲れとか、いろいろあると…

終わりなき仕事

東京へ旅したときに印象的だったのは、新宿の人の多さと交差点にあるマクドナルドでした。人口の密度はともかくとして、マクドナルドはどこにでもあります。それがどうして、僕の記憶に焼きついて離れないのでしょう。今日はそんなお話です。雑踏の中心、絶…

なにを着ていけばいいのかわからない

先日、幼なじみの女の子がこっち(福岡)に来るから、30年ぶりに僕は彼女と会うべきか、会わないべきか、という、ひとり相撲に取り組んでいるとお伝えしたよね。会わないことにした。理由はひとつではないけれど、一番大きいのは、なにを着ていけばいいのか…

女子高生と睡眠15時間

山口君が、女子高生に手を出して、鉄腕ダッシュが終わってしまった。悲しい。お酒やモラルなんて、いろいろ言う人もいるけど、そんなに責められることかな。人間の本能を信じるなら、健康な17歳の女の子に、ピクリとも動かない男のほうが、異常だと思うんだ…