ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケットとムーンウォーク

ひさびさにゆめシティで服を買ったよ。ゆめシティというのは、とにかく大っきいところなんだ。戦国時代にたとえると、安芸の国から以西、軍神イズミの守(かみ)率いる大軍、いざ九州を平らげんと挙兵たてまつり候(そうろう)という勢いで、地元スーパーの…

何をすればいいのかわからない

あした、彼女が大腸の検査をするとかで、晩ゴハンは素うどんだった。甘辛く煮た豚ロースの薄切りや、ささがきのゴボウ、さっと湯通ししたワカメなんかは、胃の中に残ってしまう可能性があるからダメなんだって。僕は、検査もなにもないから、具だくさんを食…

45,660円のクリアケース

みんな、お財布を拾ったことあるかな。ちょうど10年くらいまえ、僕がバス通勤していたころなんだけど、財布というか、100均に売ってあるクリアケースを拾ったことがある。12月のとても寒い日で、僕は国道沿いの小雨がパラつく道を、重くておっきいカーキ色の…

人間関係を円滑にする魔法の言霊

こんちは。言霊師のチルドです。さっそくですが、今日はコミュニケーションについて話したいと思います。もう、ずいぶん昔のことですが、自分は、野菜の加工工場で働いていました。みなさんがコンビニやスーパーで手にするサラダ、ファーストフード店で提供…

スマホのやりすぎで肩を壊した

せっかくの連休なのに、一日中眠っていた。昨日の朝から晩まで、そして今日の朝まで寝ていたから、都合20時間に渡って、こんこんと眠り続けた計算になる。それというのも、このところ体調が良くて、平泳ぎを毎日1キロ泳いだり、いつもより仕事もちょっと張り…

僕が互助会に入らない理由

なかなか良いタイトルでしょ。思わずクリックしちゃったみなさんこんにちは。うん、そうなんだ。いつものアレだよ。タイトルだけで中身のないアップップというやつさ。まったくもって、僕という名の屁こき豚は、いつも雰囲気でブログをやってしまう。そんな…

大人になるための試練

近ごろ、やっと大人になれた気がする。なにを基準に「大人」と呼べるのか、その定義はいろいろだけど、僕としては、主観を排してモノゴトを判断できる力、それが大人になるってことなんだ。たとえば、二人の女の子がいたとして、あの女の子は可愛いからウソ…

思いがけない「ふぁいとー」の声

きのう、台風がくる約束で、家の周りの鉢植えを移動したり、安全な場所へクルマを避難させたり、割りと入念な準備をしていた。ところが、着実に近づいて来ていた台風は、僕の住んでいる地域の目前で、不意に首をかしげて、大きく東へ逸れてしまった。急に予…

古いミッションの営業車が好き

うちの社長が交代したって話、まだしてなかったよね。前社長は、みんなのボーナス全額カットという輝かしい実績を残して会長になって、専務がすごろくみたいに社長になった。今度は、ちょっとはマシになるかな…。専務と言っても、僕が入社したときから一緒に…

お殿様になりたい

近ごろ、お殿様になりたい。ちょっとまえは大統領になって、専用ジェット機(エアフォースワン)に乗りたかったけど、それよりお殿様がいいなと思いはじめた。イメージとしては天皇のようになりたい。僕は、わりと親切だから誰にでも優しくて、これまでも大…

転職について思うこと

フミコさんの再就職が決まったらしい。聞けば、前職の経験を活かして、半日で企画書をまとめトップにプレゼンして、めでたく採用になったとか。オマケに今度はホワイト(まとも)な会社で、ブラック(理不尽)な前職とのギャップで戸惑っているとも。僕は、…

欲しいものリストの品を自分で買ったよ。Anker SoundCore レビューなど

わーい。注文した品が届いたよ。ずっと欲しいものリストに入れていて、誰かプレゼントしてくれるんじゃないかと期待してたけど、自分で買ったほうが早いし。じゃあ、開封の儀はすっ飛ばして、どんどん公開していくよ。 まずはこれ。Anker SoundCore mini コ…

【簡単】たった10分でブログドメインを変える方法「お名前.com」ならね【はてなブログ】

ドメインを変えたい!深夜に思い立って、わずか10分。たったの10分で、僕はドメインを変えることに成功しました。今日、お届けするのは、そんな栄光の記録と、自分用のメモです。 あらすじはじめに、ドメインを変える大まかな手順をお知らせします。 ス…

住む世界が違ってしまった

ふぁ〜。今日は会社おやすみ。お家でゆっくりしてるよ。ブログもおやすみの日だけど、すこし書こうかな。聞いてほしいことがあるんだ。ちょっと前にも話した、ブログのお小遣いのこと。これが、本当に無くなってしまった。昨日が60円、おとといが50円だった…

平泳ぎで50メートル、50秒を切った方法

ひさしぶりに水泳の話題ですね。どうも最近、クロールに伸び悩んでいまして、思いきって平泳ぎに転向することにしました。聞いた話では、平泳ぎの方がクロールよりエネルギーの消耗が大きいらしいんですよ。つまり、平泳ぎにはダイエット効果もあるってこと…

20年ぶりに親友と飲みにいく約束をした

小中高と、同じ学校へ通ったHに、20年ぶりに会った。 おなじ部活で苦楽をともにしたHは、もう結婚して可愛い娘までいるらしい。一方の僕は、結婚も叶わず、もちろん子供もいない。この空白の20年間に、Hにはどんなドラマがあったんだろう。そして、幸せな家…

ネットのことはテレビとファックスに例えると通じやすい

パソコンとかスマホを、いつもポチポチしていると、詳しいと思ってしまう人が多いらしい。僕は、SEでもなんでもないし、専門的な勉強もしてないから、そんなこと聞かれても困るんだけどな。最近は、スマホの普及で、年配の方もデビューしてて、ギガの減りと…

バカをさらすだけじゃないか

夕べ、眠れずに泣いていた。僕のブログは…、いや、僕の書く文章には、もう需要がない。一部の優しい人が、応援してくれてるのは知ってる。ありがとう。だけど、大多数のマジョリティからは、読む価値がないと思われているんだ。今朝も、なにを書けば面白いだ…

マクロビとマインクラフトの日々

おはよう。きのう、ゆっくり休んだおかげで身体が軽くなったよ。衰えゆく身体と、それに抗う精神のバランスというか、その辺りのメンテナンスをしっかりやってあげれば、僕だってまだまだ走れる。土曜日に、平泳ぎとクロールをトータルで2キロほど泳いだから…

69歳女性の老化現象

ワケあって同居している女性(69歳)の様子が、ちょっと変わってきている。正確には四年ほど前からで、変化の度合いは年々強まってきた。よく、年をとったら丸くなる、なんて言うし、僕も、若い頃に比べたら、考え方に幅が出て何事も落ち着いて対処できるよ…

お小遣い無くなっちゃった

広告で稼ぐのあきらめたよ。今度はホントにもう止めにしたよ。その証拠に、下からニョキっと出てくるアンカーも、全画面にも、ならない。やっぱ、こっちのが見やすいよね。邪魔だもん。知ってたけど、広告費欲しさにウソついてたんだ。まだ四角いのは残って…