ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CTOとは何なのか

詳細は省くが、WANTEDなCTOと、王様CTOが、立て続けに削除行為に及んだことで、インターネットがざわついている。誹謗中傷ならば、削除されるのは世界の進歩なのかも知れない。でも、僕はどうも、それは違うんじゃないかと感じている。ひと昔まえ、デジタル…

先生って良いな

きのう、子どもが来ていた。 子どもといっても、大学生か20代かな。もしかしたら、もう働いているのかもしれない。むかし子どもだった子たち。うまく言えないのだけど、つまり、スイミングスクールの卒業生が、数年ぶりにスクールへやってきて、コーチや関…

晩ごはん軽めダイエット

おはよう。まだ生きてるよ。酸素をくれる光合成にマジ感謝。今日は、僕の体重について。去年から10キロ太った、わがままボディ。突きつけられた健康診断。それが、ある取り組みをはじめて、ずいぶん軽くなったよ。それは、晩ごはんを軽めにすること。実は…

やべぇ…やべぇ…

とうとう1日100円しか稼げなくなってしまった。あまりの下落に、マインクラフトとキセルのブログを収益化しようと、Amazonとアドセンスを貼ってみたけど、どちらも泣かず飛ばず。そもそも、母数になるアクセスがないから、どうしようもないんだよ。「や…

【セブン】話題のロイヤルティーラテ氷を食べたよ【¥158】

セブンに新しいアイスがあったから買ってみたよ。それがこちら。ロイヤルティーラテ氷。表示を見ると、セブンのプライベートブランドで、製造は森永になってた。白と茶色だね。厳かに入刀。解説すると、内容物は三層に分かれていて、うえからキャラメルシロ…

良い不倫とわるい不倫

今年の上半期は、不倫元年とでもいうべきアンモラルの年で、男女のもつれが各所で話題になった年だった。もう、みんな忘れちゃったかな。僕は、ほんの小さな出来事でも、かみ砕いて消化するまで、ずいぶんと時間のかかる性質で、学生のころは、一周回ってか…

ヨーグルト瀬戸内レモン比較 ルナ vs チチヤス

先日、ゆめマートのヨーグルトコーナーで、ルナの瀬戸内レモンを買おうとしたら、そっくりなデザインのヨーグルトを見つけた。 (左:ルナ・右:チチヤス)これ、ちょっと似すぎていないかな。裏返してメーカーをチェックすると「チチヤス」と書いてある。瀬…

【悲報】ヒトデ氏会社辞める

朝イチで悲しいニュースが流れてきた。あのヒトデ君が会社を辞めた。これからはブログで飯を食っていくらしい。彼を認識したのは、ちょうど二年前の今ごろだった(ような気がする)。ヒトデといういっぷう変わったニックネームとJOJOっぽい語り口。ずいぶん…

絶対オススメの「はけ口」5選

こんにちは。タイトルの通り、今日は「はけ口」を紹介しようと思います。たまったウップンや、やりきれない感情。抑えきれない欲望。そんな人間のカルマをすべて呑みこむ、大きなはけ口。はけ口は、文明の進化とともに、まるでイワシを捕食する白鯨のように…

ブスでお困りの女子必見!女の子は痩せると9割可愛くなる

おはようございます。広告に頼らないメディア運営を心掛けている個人です。本日は、僕の大好きな女の子の話題です。お待たせしました。みなさん、女の子、女の子ですよ!昨日、テレビを見ていたら、可愛い女の子が登場していました。テレビといっても、芸能…

【悲報】クロネコポイント終了のお知らせ

宅配便大手のヤマト運輸は、17日、主力キャンペーンの「クロネコポイント」を、 2017年11月30日(木)をもって完全に終了すると発表した。これを受け、全国に散らばる1500万人のクロネコメンバーズには、かつてない動揺が広がっている。クロネコポイントは、…

オナカシュイタ

「お腹すいた〜」無意識に言っていたような気がする。去年の健康診断からまる一年。10キロも体重が増えてしまった現実と、冷静に向きあって、ただいま絶賛ダイエット中です。朝食は軽め、昼はふつう、夜は豆腐とこんにゃくという、素食生活にチェンジして…

もしも生まれ変わるなら女の子のスマホになりたい

先日、タイトルのTweetをしたところ、タイムラインが共感の嵐で埋め尽くされてしまった。ご存知のとおり、元ネタは、iPhoneに夢中な母親へ向けて、子供が放った「僕もあいふぉんになりた〜い!」にインスパイアされたもので、僕も!僕も!となって、発作的に…

VALUの仕組みがイマイチ良くわからなかった僕が、損した人の話を読んだら一発でわかった

VALUってなんだろう?ずっとそう思いながら生きてきました。色んな解説を読んでも、イマイチ意味が分からなかったんですよ。その謎が解けたのが、コチラです。コチラを読んで、ナルホド…そんなカラクリだったのかと、大いに納得しました。筆者の解説スキルが…

今日は何月何日だ…?

ふぅ…盆休みになって何日目だっけ。ずっと寝てるから、日にちの感覚がマヒしちゃったな。 起きてても、マイクラをやってるだけだし…。でも、マイクラをやってる時間はムダじゃない。東大卒のセンザキ先生が言ったんだ。ゲームをやる時間はムダじゃないって。…

チクショウ

このまま消えていくのか…(僕は)。さっき、プチ炎上狙いの記事を書いて、それも鳴かず飛ばずで…。挙句の果てには規約違反だと指摘されて…。アセって規約を見たら、グレーだけどクロじゃねぇな…、そう思ってたら、好きでなった病気じゃねぇ侮辱すんなよっつ…

スマホの画面が回転しなくなったときの対処法

目が覚めたら、僕のスマホが水の上に浮いていた。どうも、寝ているときにコップをひっくり返したようで、テーブルのうえが水びたしに…。ひたひたになったスマホを、おそるおそる取り上げてみると、強烈な麦茶の匂い。死んじゃったかな…?祈るような気持ちで…

インターネットの最初の百年

ずいぶん遠いところへ来てしまった。書くことが好きで、書かずにいられない衝動に駆られて。そんな気持ちではじめたブログが、遠いところへ来てしまった。「遠さ」というのは、長く続けることじゃなくて、検索に強いだとか、ライティングスキルだとか、PV単…

女の子はズボンはくとブサイクになるよ

生きる気力がなくなってる。なんでだろうと、色いろ考えていたら、それはどうもズボンのせいらしい。ズボンが僕の気持ちを、いや、世界中から生きる気力を奪っているんだよ。今日はそんな、ズボンの害悪について、僕の思うところを書いていくよ。本当に深刻…

棒を持つと振りまわしたくなる

身近にある、手ごろな棒といえば、なにを思い浮かべる?男の子のいる家庭なら、野球のバットかな。ゴルフ好きなお父さんがいれば、ゴルフクラブ。傘なんかも棒に分類できそうだ。僕がいつも手にする棒は、シャッター棒。お店が閉店の時間になって、シャッタ…

晩ごはん抜いたらちょっと痩せた

おはよう。きのう、もう無茶はしないと決めて、ゆっくり休んだら、ずいぶんラクになったよ。やっぱり自分らしくあるのが一番だよね。今日、話したいことは2つあるよ。大型の台風がこっち(福岡)へ来そうだったけど、西から神風が吹いて、本州へいってくれ…

本当のことを話すよ。もう偽りの記事は書かない

きのうは、明け方の四時まで起きていたよ。YouTubeじゃない方の動画を、ずっと見ていたんだ。それから、一段落して、ふーっと息をついて、自分のブログの様子を見てみた。やっぱり、なにも起こってなかった。じつは、昨日の記事は、わりと読まれるんじゃない…

彼氏のできない女の子の共通点

あくまで僕の個人的な見解だけど、彼氏のできない女の子の共通点を見つけたからシェアしたい。サンプルにしたのは、僕の会社関係、取引先、スポーツジムの職員、彼女の友人など、計40名ほど。その中で、パートナーの有無を基準に、僕の仮定した共通点と照…

がんばる姿をバカにする人々へ

苦しい。ブログを始めて、かれこれ3年になるけど、どんどんアクセスが減っている。2年目までは順調に増えていたのに、それがここ半年で激減して、今じゃ全盛期の5分の1しかない。「ブログなんかで、そんなに深刻に悩まなくてもいいんじゃない?」と、思…

お風呂でおしっこを試してみた

インターネットのトレンドを独自に調査していたところ「お風呂でおしっこ」というワードが急上昇していた。そこで今回は、実際にお風呂でおしっこをしてみるという体当たり企画でお届けしていく。ただし、僕の家は賃貸住宅であり、なおかつ社会的に賛否あり…

小学校の教室がざわついた節約

資源に乏しい島国の日本では、限りある資源を節約し、有効に利用しなければならない。要約するとそんな主旨のことを、斉藤先生は仰った。仰った(おっしゃった)なんて、畏まった言いまわしをしたけれど、それは無論、現在の僕で、当時の僕には、センセーが…

ブクマされる予感がまったくしない

ブックマークされなくなったのは、はてなのサービス利用者が多様化したのか、僕がつまらなくなったのか─それはさておき、最近とんとブックマークされなくなった。理由や分析なんかどうでもよくて、僕の元気がないことが問題なんだよ。草木が太陽光とミネラル…